寅手ぬぐい財布から卯手ぬぐい財布へバトンタッチです。
すっかり放置気味ブログですが、覗きに来てくださって感謝です。
2010年もたくさんの友人やら仲間やらに恵まれて幸せでした。
2011年も、いい年になりますよ。私にとっても、皆さんにとっても。
そして私は年女なので、ぴょんぴょこ跳ねて行きますよ。
2011年もまたきっとドタバタすることと思いますが
ま、ぬる〜く見守っててください(笑)
2010年ありがとうございました。
2011年よろしくお願いします。
すっかり放置気味ブログですが、覗きに来てくださって感謝です。
2010年もたくさんの友人やら仲間やらに恵まれて幸せでした。
2011年も、いい年になりますよ。私にとっても、皆さんにとっても。
そして私は年女なので、ぴょんぴょこ跳ねて行きますよ。
2011年もまたきっとドタバタすることと思いますが
ま、ぬる〜く見守っててください(笑)
2010年ありがとうございました。
2011年よろしくお願いします。
女性が35歳未経験から正社員。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないです(笑)
ほんと残業天国で、決してラクじゃないんだけど
仕事自体が苦痛じゃないから、がんばれるんだと思う。
合う合わないて、こういうことなんだな、と今さら。
がんばります。
ただでさえ慌ただしい師走。
ぺーぺーは全然仕事が追い付かない、、のに次から次から依頼が。。
本日は土曜日で午後から出勤したとはいえ、
スジャータに11時をお知らせされるまで会社にいました。。
(FM大阪聴いてる人にしかわからんネタですんません)
さすがに今日は果てそう。。
ですが、なんとか風邪もひかず生きてます。
これ乗り切ったら落ち着くのかなー。
チームみんなが9時で帰れてた頃が懐かしす。
がんがれ、あたし。
初ふたば。初豆もち。
お店の近くを通りかかったことは何度かあるけど
いつもすごい行列なので、並ぶ気にもならず今日まで過ごして参りました。
それが思いがけず会社で巡り合うことになろうとは!
ラッキー☆
豆もあんこも大好物の私にはなんて魅惑的な食べ物!
あんことちょっした塩気って合うよな〜〜。
豆がちょっとかためなのがまた、りん心をくすぐります。
しかしまさか会社でふたばデビューするとは。
まさか初豆もちが、会社でエアガン画像見ながらとはw
いや、仕事ですよ、趣味じゃないですw
オマケに、りん作の豆もちキャラと並べてみた。似てる?
てか携帯から2枚画像貼り付けたらどうなるんだろ〜?
当たり前っちゃー当たり前なんだけど全然仕事ができなくて、
チームの皆さんに申し訳なくて悔しい毎日です。
それでもがんばるしかないので、めげずに残業しとります。
さすがにちょっと体力的にくたびれてきたけど、気力でカバー!
と、近況報告はこんなもんで。
休日、久々に近所を散チャリ(チャリでの散歩)。
店の前で果物を売ってる不思議な喫茶店があるので行ってみたら
バナナが、小ぶりだけどピックリするぐらいわさわさで1房100円。
数え忘れたけど10本、、15本ぐらいついてたんちゃうかな。
ほんとはりんごかみかんが欲しくて、バナナなんて全く圏外だったけど
りんごがイマイチだったし、わさわさバナナ購入。
買ったはいいけど、そない一気に食べるもんじゃないし、保存を考えなくては、、
冷凍バナナは好きだけど、さすがにもう寒いし。。
ちうわけで、ジャムにしてみました。
バナナを小さく刻んで、レモン汁と甜菜糖と土鍋に投入。
一緒に買った生のプルーンも入れてみた。
後は時々かき混ぜつつ弱火でコトコトコトコト。
いい感じになってきたな〜、完成かな、、
と思ったら、ジャムを入れる瓶を用意してないことに気付き
慌てて煮沸消毒開始。
ジャムもそのまま火をつけたまま。
さあ煮沸消毒も終わったし瓶詰めだー
と土鍋を開けて木べらで混ぜると、底が固い。。
やばっ、焦げたああーー!
コゲコゲを避けて詰めれば大丈夫かな?と思ったけど
焦って底のをこそげてしまったから結構入っちゃった。。
まあ、ビターなジャムってことで。。
と、ひと安心してたら、シナモンパウダー発見。
そうだ、シナモンとラム酒入れようと思ってたんだった。。がっくり。
まあでもシナモンとラム酒なしでも大人な風味になったからいいか(違
久々にジャム作ったなー。
バナナは手頃だから、次はシナモンとラム酒入りでまた作ろーっと。
過去にも何度も同じ失敗を繰り返してるんだけど、
ジャムを炊くときは瓶の用意もしっかりしておかなくては。。
唐突なんですが、ワタクシ転職致しまして(^^;)
8月からちょこちょこ転職活動してて、それでドタバタしてたんす。
お盆も面接行ったりしてたし。
で、今回も難航するやろなと覚悟してたんですが
退職後すぐ離職票を出しに行ったときに求人を見つけたのが木曜日。
翌日金曜に面接→土日はさんで月曜に採用の電話→その翌々日から出社、、
そして定時で帰ったのは初日だけという残業の日々スタート。
とまあ、ほんまにドタバタで。
しかしこの不景気で、どこの会社も即戦力ばっかり求める時代に
よくぞ未経験の30半ば女子を採用してくれたものです。
ありがたや。
仕事は一応デザイン系。
色んな事業を展開してる会社の制作部で、自社のチラシとか
店内掲示用のポスターとかメニュー表とか作ります。
ほとんどファミリー向けかな。
出力したものを切ったり、ラミネートしたりと
まずは雑用を中心にがんばっておりますー。
一応ちょこちょことイラレとフォトショもいじってます。
しかも念願のMac!わーい。
右クリック使えるけど。
ちゃんと仕事やって行けるんやろかー、と不安満載だし
自分のできないっぷりに凹みまくりな試用期間中ですが
チームの雰囲気にはもう馴染めてるはずだし、がんばりますー。
料理人の友人から手作りのしそジュースもらいました。
プレゼントした消しゴムはんこ使ってくれてる〜。
友人の和紙屋さんからもらった和紙の端切れも一緒にあげたから
その和紙に私のハンコをおしてラベルにしてる。
自画自賛だけど、こんなにかわいくなるなんて〜♪
しそジュースは、酢を使って作ってるんだったかな?
それで、酢と糖分を一緒に摂ると、血糖値がゆっくりと上がって
疲労回復にいいとかなんとか教えてもらった。(←でも曖昧w)
なるほどー。
てことは一時期ハマッてた、りんご酢ゼリーも理にかなってるのかー。
最近バタバタしてて作ってなかったけど、また作ろう。
このしそジュースでゼリー作っても美味しいかな〜。
酢のパワーで夏バテ防止しよ〜。
とか言って、全然食欲衰えてないどころか過食な日々なんやけどw
皆さんもくれぐれも体調にはお気をつけ遊ばせ〜。
いや、全く興味なかったんだけど、ひょんなことからツイッターで
「貧血に効くツボとかないんかなあ、、」なんて呟いてみたら
「お灸を続けると血球が増えて貧血改善に繋がる」
と、鍼灸師さんが教えてくれたもんで。
治療家さんの間では常識らしい。
貧血のために病院行ったり何か飲んだりってのに抵抗を感じてたので
家で、大した手間もお金もかけずに自分で出来るなんて!と、さっそく実践。
たまたま買いに行ったドラッグストアには大容量のしかなかったけど
その方がイヤでも続けるかなーと、敢えて大容量購入。
開けてみて、予想以上のわっさり具合にビビったけどw
ツボは例の鍼灸師さんが"三陰交"と"足三里"と指定してくれたけど
初心者はいきなりあちこちしない方が良さげだったので、まず三陰交のみ。
万能ツボ、みたいなやつらしい。
ネットを参考にツボ探し。
あやふやながらも、それらしき場所に火をつけたせん○ん灸をペタリ。
、、、、、ん?熱くない。
一番ソフトなやつにしたからかな?
それとも時間差でじわりと来るとか?
熱くなったら我慢せずに剥がしてねと言われたけど、
そんな気配は全然なし。
もしかして私が鈍感?!
とか思ってたら、なんかチクッって感じの痛みっちゅーか刺激?が。
取説?に「最後に"キュッ"と熱くなって火が消える」
とか書いてたから、これのことかな?
それからお灸の土台が冷えるまで待ってから、はがして終了〜。
なんかよくわからんかったな〜。
と、感想をつぶやいてみたら、例の鍼灸師さんが
「"熱い"よりも"チクッ"の方が効いてる感じです」
と教えてくれた。
おぉ、あれで良かったのか。
よしよし、初お灸、成功♪
慣れてきたら「オンラインツボブック」見ながら
貧血改善用ツボ以外にも色々やってみよ〜。
でもまずは、血球ちゅーか、ヘモグロビン増量が一番の目標。
目指せ、成分献血。
縫い物ちゅーか手芸系は相当珍しい。
GWに、ソーイング好きな友人と知り合いの布屋さんに行ったときに
サンプルで飾ってあったスカートが素敵で、いいなあと連発してたら
友人が「ウチで一緒に作る?」と言ってくれたので、思い切って布購入。
なんだか和テイストでいいなーと思ってたら
「保多織」という伝統工芸品の布だそう。
友人が買ってたソーイング本から型紙を選んでみたけど
反物なので幅が狭く、型紙が取れず。
そう言えば買うときに、直線でダーッと縫えばすぐできるよー
とか言うてくれてはったような。。忘れてた。。
なわけで、買って来た帯状の布を長さ4等分。
それを真っ直ぐ縫って筒状に。
それからウエストを縫ってゴムを2本通して、裾上げして完了!!
と、一瞬でできそうに書いてみたけどw
実際には、しつけ縫いしたり、端をジグザグ縫いしたり
ゴムが上手く通せなくて友人に助けてもらったり
雑談の時間も多かったし、結局半日仕事。
でもでも、とにかく完成しました!!
うわ〜い♪
ギャザー寄せるなんて器用なことはできないので、ウエストのゴムで微調整。
やっぱりちょっと腰の辺りのもっさり感が気になるけど
洗って生地がやわらかくなれば、もう少し自然なラインに、、
なってくれたらいいな。。(願望)
ちなみにこれ、写真では上から下にグラデーションに見えるけど
実際には上から下まで同じ色。
くすんだ黄色に、赤と黒とベージュのライン。
普段は黄色なんて選ばないんだけど、自分でも意外。
軽くて、ワッフル状の凹凸のある生地で、めちゃ涼しげ。
しかしまさか自分で服を作る日が来るなんてー。
調子に乗って、今度はちゃんと型を取って作ってみたくなってきた。
最近、周りの友達のソーイング話を見聞きする機会が多くて
ミシンあったらええやろなあ、、と漠然と思ってはいたけど
本格的に欲しくなってきたーー。
そして、あんなんも作れるかなー?とか、広がる妄想。
多少不細工でも、自分の好きな布で作れるって素敵すぎ。
ミシンほしー!
とは言っても私は完全玄米食なので、ぬかは買ってるんだけど。
いつも玄米を買うお米屋さんで、袋にたっぷり入れてくれて50円。
このコスパの素晴らしさもハマってる一因。
店によってはタダでくれる所もあるみたいだけど
ちょくちょく使いたい私としては買う方が気がラク。
ちなみに今回量ってみたら約700g入ってた。
これを、フライパンで、香ばしい香りがするまで煎り煎りして保存。
で、今までは全粒粉と同じ感覚で使ってたわけなんですが。
今月号の『天然生活』な米ぬか活用法が載ってて
"煎った米ぬかは、きな粉のような味わい"
とあったので、初めて煎った米ぬかをそのままペロッとなめてみたら
あ、、あまーいっ!
香ばしいだけじゃなく、甘い!
きな粉に少し砂糖入れたみたいに甘い。
これはビックリ。
うわー、ぬかってこんなに美味しかったんやー。
何回も米ぬか使ってるのに知らんかったーー!
よし、これからはきな粉代わりにもっと色々使おう。
50円のくせに優秀だぞ、米ぬか!
と、米ぬかの底力に感動しつつ、天然生活に載ってたお菓子作り。
こないだ失敗したのとは別のレシピ。
嬉しいことに、卵もバターも不使用。(どっちも常備してないので…)
米ぬかと小麦粉と砂糖とアーモンドパウダーと油だけ。
しかも全部を混ぜて丸めて焼くだけ。
本当は米ぬかはふるって入れるって書いてあったけど
米屋さんのぬかはキメが細かいので気にせずそのまま投入〜。
食感UPのためにクルミを細かく刻んで入れてみた。
最後に米ぬかと粉糖を混ぜてまぶす、とあったけど
粉糖がないので甜菜糖をすり鉢でゴリゴリして使ったw
あまりにすぐに出来たので、調子に乗ってアレンジ版も作成。
アレンジ版はアーモンドパウダーの代わりにすりごま+きな粉。
キャロブを入れて、砂糖も減らして。
最後にまぶす粉にもキャロブを混ぜた。
食べてみると、ほろほろの食感。
これ好き〜〜♪
アレンジ版も成功。
すりごまならアーモンドパウダーより手軽っちゅーか家に常備してあるし。
美味しいし、見た目もなかなかかわいいと思うんだけど
なんとなく団子ちっくでもある?
粉糖使ったらもっとお上品に見えるのかもな〜。
友人宅に持参したところ「ボルボローネみたい!」と喜んでもらえました。
周りにまぶした米ぬかの美味しさに衝撃を受けてた様子。
成功成功〜♪
私の定番おやつに仲間入り決定だな。
煎りぬかが余ってたから、早速チャレンジ。
卵、バターはもちろん、油すら使わないレシピ。
水分ははちみつだけ。こんなんでできんの?!
とか思いつつ、米ぬかの量が中途半端だったので早速レシピ無視配合。
米ぬか多め、薄力粉が足りなくなったので強力粉ブレンド。
はちみつがないので甜菜糖。
そうすると水分が全然ないので、豆乳投入。
生姜のすりおろしと、無農薬の甘夏があったので、その皮のみじん切り。
全部を混ぜて、丸めて、オーブンへ。
まずレシピの通り焼いて食べてみたら中がやわらかすぎたので
もう少し、もう少し、、と繰り返すこと数回。
確かにやわらかい部分はなくなった。うん。
ってか、、かったすぎて噛めないシロモノが出来上がってしまいました。。
落としても割れないクッキーorz
人ん家に差し入れに持って行こうと思ってたのに。。
多少の失敗なら笑って誤魔化して食べてもらっちゃう私だけど
さすがにこれは人様には、、てか自分で食べるのもしんどいレベルw
味はなかなか苦味と辛味のハーモニーが面白いんだけどなー。
焼き時間もだけど、強力粉入れたこととか
上手く生地がまとまらなくて捏ねてしまったこととか
まあ思い付く要因はいくつかあるので
ぬかと無農薬の柑橘類が手に入ったらリベンジしよ。
貧血と血圧が要注意。
特に貧血はD判定で、要精密検査。
うん、予想通り(^_^;)
ヘモグロビンが少ないのは遺伝です。
それ以外は全部A判定。
優秀なんちゃうん?!
意外と、心配してた視力も落ちてなかったし。
別にどこかに不安があるわけじゃなくても
ちゃんと数値できちんと判定されると、より安心できていいですな。
、、でも胃部検査。
あんなに大変な目に遭わされるのに細かい項目がなくて
"著変なし"
の一言だけで済まされるって、なんとなく不納得なのは私だけかしらw
買いに行くと目の前で機械で削って、削り節を詰めてくれるんだけど
削り節を取り除いた後に残る細かい屑も、ちょっと安く売ってくれます。
今日は閉店間際に行ったから、そのくずくずだけが袋に詰められて
カウンターの上に値段も付けられずにぽつんと。
もう何年も削り節買ってなくて(全然使わない)、存在忘れてけど
おわー!これは買わねば!と即買い。
トマトと小松菜でスープでも作るか〜、なんて思ってたのに
「よし!茹でた小松菜にぶっかけるぞー!」
と、トマトはどこへやら。
袋の上からでも、ほんのりといい香りが〜〜。
帰って早速、小松菜を蒸し茹でにして、ゴマもすり鉢ですりすりして、
くずくず鰹節をゴマと一緒に小松菜の上に、わっさり乗っけて
最後に醤油をちーーっと。
う、、、
うんまーーい!
やっぱ、鰹節ブラボーやね。
明日の弁当用まで食べ尽くしてしまいそうな勢いで頂きました。
あー、日本人で良かった〜。
日本人にとって、かつおダシの香りってアロマ効果あると思うわw
このくずくず、市販の鰹節パック買うより断然お得だしオススメです。
サラサラだから冷凍しても問題なさそうだし。
久々に、いい買い物した〜、と自己満足♪
ちなみに私はいつか塊の鰹節と、鰹節削り器を買うのが夢です。
まずはネリちゃんのマクロビ料理サロン。
車麩のソテー&フライを教えて頂きました。
調味液に浸けて戻した車麩をソテーしてあんかけにしたり
衣をつけてカラリと揚げ焼きにしたり。
車麩もあんかけも、簡単なことにビックリ。
簡単なのに美味しかったし、身体にもいいし、自分でも作ってみよ♪
味噌汁も、ダシなしなのに美味しかった〜。
野菜のダシってあなどれない!
その後は、なかごしさんの手芸サロンでフェルトのコサージュ。
カラフルな原毛を、ちぎって並べて石鹸水で固めてフェルトにして
それを切って、縫ったりじゃなく、針でぐしぐし刺してコサージュに。
おもしろーい!
ちょーーど私好みのエメラルドグリーンの原毛があったので
それをベースに紫や青を少し混ぜて、南国の海&フローライトなイメージで。
なかなか夏向きになったんじゃないかな。
コサージュ写真は、もうちょい手直ししてからUPしまーす。
最後は、ここでは告知してなかったけど、私の手ぬぐいブックカバーサロン。
ブックカバーと、ラッピングのしかたみたいなんを紹介。
今回は最初に皆さんの持参した手ぬぐいの紹介もして頂いたので
お互いのキャラが、なんとな〜くわかってから始められたかなと。
ほんと、なんだかチョイスにキャラがにじみ出て面白い。
んで、どの手ぬぐいも素敵。
写真では個々の柄がわかりにくいのが残念だけど
手ぬぐいの、テキスタイルとしての優秀さを再確認。
作った後は、お茶タイム。
今回は本葛入りの米ぬかジンジャーサブレを作って行きました。
前回の日記のやつの、さらにアレンジバージョン。
粉砂糖がなかったので甜菜糖を入れて、サクサクするかな?と本葛を少々。
今回はゴマペーストなし。てか忘れてた。
粉の半分を米ぬかにしたから好き嫌いが別れるかな?と心配したけど
思ったより「香ばしい」と好評で、ひと安心。
結構入れても大丈夫なのね。ふむふむ。
今回は、皆さんに好きな本も持参して頂いたんだけど
本のチョイスもキャラ出ますね〜。
で、本の話をしたり、私の手ぬぐい活用法を紹介してみたり、で終了。
参加してくれた友人から「手ぬぐい欲しくなった」と感想をもらった。
嬉しい〜〜♪
今回は自慢の手ぬぐい財布を家に忘れて来るという、サザエな私でしたが
いろんな人と交流できたし色々体験できたし、充実な一日でした。
手ぬぐいサロンに来てくださった皆様、
他のサロンで出会った方々、ありがとうございました♪
今回はバターを全て菜種油に、粉の半分近くを米ぬかに置き換え。
前回入れた芝麻醤はナシだけど、アーモンドプードルを少し。
葛粉は入れず。
あ、豆乳の粉を濃いめに溶いたやつも入れてみた。
クリーミーにならんかな?と思って。
バターで作るときよりも生地がまとまりにくかったけど
なんとか無事に焼き上がりました。
ひび割れだらけでブサイクだし、今にもぼろぼろ崩れそうだけど
冷えたら割れにくくなったから大丈夫!
食感も、ちゃんとさくさく。
ちゅーか、ぬか入りだから、ちょっとざくっとした感じかな。
私好み。
バターなくても全然いけるやん〜。
ただ、、久々に元のレシピ通りに粉砂糖を入れたから、甘い。。。
次は砂糖控えめにしよー。
甜菜糖にしたいけど、さくさく感のポイントは粉砂糖にありそうだしなー。
またそのうち、試作してみよ。
クック○ッドさんでワタと種を使ったケーキを発見。
http://cookpad.com/recipe/304588
珍しく卵も牛乳もあるし、バターじゃなくてサラダ油でいいみたいだし
混ぜるだけっぽいし、よっしゃ作ろう!
まずワタと種を分ける、、
むむ意外と繊維が絡まってて、思ったほどスルスル取れない。。
で、種の殻をキッチンバサミで端を切って、中身を取り出す。
あ、よく見る食材の"カボチャの種"の状態ね、ふむふむ。
、、、と、これが殻が簡単に剥けてくれない。
ぬるぬる滑って、力を入れた拍子に種が手からすぽーん!の繰り返し。
色々いじってたら種は薄皮で覆われてることを発見。
初めて知った!
一粒ずつ薄皮を剥いて、再挑戦。
種のおしりの方をカットして、殻を、、、
むぐぐ、これまたなかなか難易度高し。
売ってるやつみたく緑の薄皮を残したいのに、殻と密着してるし。
いじいじやってたら殻が爪と身の間にぃぃぃ。。
とかなりながらも、やりかけたからには止めるのも悔しくて延々むきむき。
もしやこれは、おしりではなくサイドをカットすれば良いのでは、、
あっ、いいかも!と気付いた頃にはすでに残りわずか。
遅いよ、あたし。。
後は包丁で叩いてなめらかにしたワタを混ぜ込んで生地を作り
型に流したら、がんばって剥いた種をトッピングしてオーブンへ。
ホットケーキミックスなんてないので普通に粉とベーキングパウダー。
レシピには糖分が書いてなかったけど
「そう言えばミックス粉って甘いか、、」と、甜菜糖を適当に。
レーズンとくるみも入れてみた。
粉の3分の1ぐらいを米ぬかにしたから、ちょっと色が悪いな。。
それと、レシピでは牛乳パックで30〜40分のところを
天板にのばして30分も焼いたもんで、ちょっとかたくなりすぎた。。
端の方はむしろカリカリでクッキーぽくていい感じなんだけどな〜。
がんばって剥いた(もうええって?)種がパリパリしてて素敵〜☆
こりゃええわ〜。
でももう剥くのイヤ。。
甘さを控えめだから朝食代わりにもいいかな、ヘルシーそうだし。
でも、次にカボチャ買ったときは作るかな。。。
とか言いながら、やっぱり捨てるのはもったいない!
とか思ってしまって、作るんやろな、私。
でも種は半分くらいで放棄するかもやけどw
ゴミが出ないのはいいことだわ〜。
その実で懲りずにいちごジャム作り。
と言っても1パック分ぐらいかな。
いちごを量ったら300gだったので砂糖は1/3で100gにしてみた。
で、一緒に漬けてたレモンをざっくり刻んで
白ワインを、、、半カップぐらいかなあ?
焦げ付き防止に入れてみた。
今はもう冷蔵庫にどぶろくは入ってないから、間違いなく白ワインww
で、後はアクを取りながらコトコト。
炊いてる最中、部屋中が甘〜い香り満載。
でもさすがに鍋に顔を近づけるとアルコールの匂い。
アルコールを飛ばすためにもしっかり炊いてみた。
おかげで前みたく、しゃばしゃば過ぎるってことはなくなったけど
量がほんのちょびっとになっちゃって残念。
いちご酒にも砂糖が入ってるから、1/3量でもちょっと甘すぎたかも。
最後に改めてレモン汁入れれば良かったかな。。
そしたらもう少しスッキリした甘さになったかもしれないなー。
今回は固めで実もしっかりしてるので、お菓子作りに使おうかな。
ちなみに、いちご酒の方はこれからさらに熟成させます。
花見酒には間に合わないので、あしからずw
材料もそんなにややこしくなくて作るのも簡単な割には評判が良くて
一時期は何かというと作ってた、お気に入りレシピ。
最近私はバターなし生活なので、これも一度バターなしで作ってみたら
さくさくサブレのはずが、かなりのハードビスケットに。。。
それ以来ちょっと遠ざかってたレシピ。
今回は冷凍庫に少し無塩バターが残ってたので、それを使って、
足りない分を、こめ油と練りゴマ(正確には芝麻醤)で代用。
バターとオイルでは質感が全然違うから、それが敗因だったかも?
と、とろみづけ?に葛粉を投入。
粉は普通の小麦粉と全粒粉を混ぜて。
あとは生地を丸めてつぶしてフォークで穴をあけて。
ちょっとまとまりにくくて崩れやすいけど気にせず続行。
キャロブパウダー(ココアの代用品)入りと2種類作ってみた。
フォークで刺したらボロッと崩れたりして焦ったけど
そのかわり焼き上がりもホロッとサクッといい感じの仕上がり♪
葛粉のせいなのか、ちょっと表面がぬめっとしてるような。。
と心配したけど、さっそく食べてみた友人に
「ボルボローネみたい」と言われ、なるほど〜と納得。
あのお菓子、確かに表面が、、、ひんやりしっとりというか
なんとも不思議な感触だもんな。
それっぽいと言われたら急に高級ぽい感じに思えてきた♪
でも果たしてこれは葛粉のおかげなのか、はたまた芝麻醤か。。
次は完全にバターなしで、オイルと練りゴマだけで作ってみよ〜。
『保存食の基本と習慣』って本に載ってて気になってたレシピに挑戦。
何かわかるかなー?わからんか。
果実酒?なんだけど、この浮いてる茶色い物体は、なんとコーヒー豆。
ずっと作ってみたいと思ってて、瓶まで用意済みだったのに
なかなかコーヒー豆を少量買える店を見つけられなくて。。
と思ってたら、中崎町にある友人の雑貨屋さん『Biscuit Cafe』で
50g入りのコーヒー豆を発見。
なんと、友人もその豆でコーヒーリキュールを漬けてるんだとか。
彼女がオススメなら美味しいに違いない!
やった〜、もう成功した気分☆w
今回は、本のレシピではグラニュー糖だったけど、いつもの甜菜糖。
甘さ控えめにしたいけど、失敗したらイヤなので、少しだけ減らして。
コーヒー豆50gに甜菜糖85g、ホワイトリカー450mL、にしてみた。
数か月後にはコーヒーリキュールになる予定。
牛乳で割ったり、アイスにかけても美味しいんだって〜〜。
楽しみ楽しみ♪
美しい〜〜。うっとり。
金網つじさん、紙袋のデザインもモダンで素敵!
どこの北欧風雑貨屋さんかと思うわ〜。
フォントと色使いがそう思わせるのかな??
茶漉しは、630円で中の網の張り替えもしてもらえるらしい。
張り替えに出すぐらい愛用したい!
お椀も、がんがん味噌汁飲むぞ〜w
漆器のお手入れ方法に
「やわらかい木綿布で水気を除きます。絹やナイロンは禁物です」
って書いてあったんだけど、絹がダメってかなり意外。
ナイロンはなんとなくわからんでもないような。。
いや、絹で食器拭きふきとかしないからいいんだけど。
あ、普段アクリルたわしを使うんだけど、あれもあまり良くないのかなぁ?
強く擦りすぎなかったら大丈夫かな。。
ま、せっかくだから、しまいこまずにがんがん使ってみよーっと。
長いお付き合い、よろしくね〜。
ちょっといい道具があるって、幸せ。
いやしかし、長く使い続けられてきた日本の民芸品て、いいなあ。
日本各地の民芸品屋さん巡りとかしてみたーい。
ヘンかな?w