2010年5月19日水曜日

じゃぱにーずあろま

久々にデパ地下散策してて、鰹節屋さんを発見。

買いに行くと目の前で機械で削って、削り節を詰めてくれるんだけど
削り節を取り除いた後に残る細かい屑も、ちょっと安く売ってくれます。

今日は閉店間際に行ったから、そのくずくずだけが袋に詰められて

カウンターの上に値段も付けられずにぽつんと。

もう何年も削り節買ってなくて(全然使わない)、存在忘れてけど
おわー!これは買わねば!と即買い。

トマトと小松菜でスープでも作るか〜、なんて思ってたのに
「よし!茹でた小松菜にぶっかけるぞー!」
と、トマトはどこへやら。

袋の上からでも、ほんのりといい香りが〜〜。

帰って早速、小松菜を蒸し茹でにして、ゴマもすり鉢ですりすりして、
くずくず鰹節をゴマと一緒に小松菜の上に、わっさり乗っけて
最後に醤油をちーーっと。

う、、、
うんまーーい!

やっぱ、鰹節ブラボーやね。

明日の弁当用まで食べ尽くしてしまいそうな勢いで頂きました。

あー、日本人で良かった〜。
日本人にとって、かつおダシの香りってアロマ効果あると思うわw

このくずくず、市販の鰹節パック買うより断然お得だしオススメです。
サラサラだから冷凍しても問題なさそうだし。

久々に、いい買い物した〜、と自己満足♪


ちなみに私はいつか塊の鰹節と、鰹節削り器を買うのが夢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿