2010年5月27日木曜日

米ぬかクッキー

愛読雑誌『天然生活』で、米ぬかをたっぷり使ったクッキーレシピ発見。

煎りぬかが余ってたから、早速チャレンジ。

卵、バターはもちろん、油すら使わないレシピ。
水分ははちみつだけ。こんなんでできんの?!

とか思いつつ、米ぬかの量が中途半端だったので早速レシピ無視配合。

米ぬか多め、薄力粉が足りなくなったので強力粉ブレンド。
はちみつがないので甜菜糖。

そうすると水分が全然ないので、豆乳投入。

生姜のすりおろしと、無農薬の甘夏があったので、その皮のみじん切り。

全部を混ぜて、丸めて、オーブンへ。

まずレシピの通り焼いて食べてみたら中がやわらかすぎたので
もう少し、もう少し、、と繰り返すこと数回。

確かにやわらかい部分はなくなった。うん。

ってか、、かったすぎて噛めないシロモノが出来上がってしまいました。。
落としても割れないクッキーorz

人ん家に差し入れに持って行こうと思ってたのに。。
多少の失敗なら笑って誤魔化して食べてもらっちゃう私だけど
さすがにこれは人様には、、てか自分で食べるのもしんどいレベルw

味はなかなか苦味と辛味のハーモニーが面白いんだけどなー。

焼き時間もだけど、強力粉入れたこととか
上手く生地がまとまらなくて捏ねてしまったこととか

まあ思い付く要因はいくつかあるので
ぬかと無農薬の柑橘類が手に入ったらリベンジしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿