2010年6月6日日曜日

米ぬか万歳

最近、米ぬかにハマってます。

とは言っても私は完全玄米食なので、ぬかは買ってるんだけど。
いつも玄米を買うお米屋さんで、袋にたっぷり入れてくれて50円。
このコスパの素晴らしさもハマってる一因。
店によってはタダでくれる所もあるみたいだけど
ちょくちょく使いたい私としては買う方が気がラク。

ちなみに今回量ってみたら約700g入ってた。

これを、フライパンで、香ばしい香りがするまで煎り煎りして保存。
で、今までは全粒粉と同じ感覚で使ってたわけなんですが。

今月号の『天然生活』な米ぬか活用法が載ってて
"煎った米ぬかは、きな粉のような味わい"
とあったので、初めて煎った米ぬかをそのままペロッとなめてみたら

あ、、あまーいっ!

香ばしいだけじゃなく、甘い!
きな粉に少し砂糖入れたみたいに甘い。
これはビックリ。

うわー、ぬかってこんなに美味しかったんやー。
何回も米ぬか使ってるのに知らんかったーー!

よし、これからはきな粉代わりにもっと色々使おう。
50円のくせに優秀だぞ、米ぬか!

と、米ぬかの底力に感動しつつ、天然生活に載ってたお菓子作り。

こないだ失敗したのとは別のレシピ。
嬉しいことに、卵もバターも不使用。(どっちも常備してないので…)

米ぬかと小麦粉と砂糖とアーモンドパウダーと油だけ。
しかも全部を混ぜて丸めて焼くだけ。

本当は米ぬかはふるって入れるって書いてあったけど
米屋さんのぬかはキメが細かいので気にせずそのまま投入〜。

食感UPのためにクルミを細かく刻んで入れてみた。

最後に米ぬかと粉糖を混ぜてまぶす、とあったけど
粉糖がないので甜菜糖をすり鉢でゴリゴリして使ったw

あまりにすぐに出来たので、調子に乗ってアレンジ版も作成。

アレンジ版はアーモンドパウダーの代わりにすりごま+きな粉。
キャロブを入れて、砂糖も減らして。

最後にまぶす粉にもキャロブを混ぜた。

食べてみると、ほろほろの食感。
これ好き〜〜♪

アレンジ版も成功。
すりごまならアーモンドパウダーより手軽っちゅーか家に常備してあるし。

美味しいし、見た目もなかなかかわいいと思うんだけど
なんとなく団子ちっくでもある?

粉糖使ったらもっとお上品に見えるのかもな〜。

友人宅に持参したところ「ボルボローネみたい!」と喜んでもらえました。
周りにまぶした米ぬかの美味しさに衝撃を受けてた様子。

成功成功〜♪

私の定番おやつに仲間入り決定だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿