とは言っても私は完全玄米食なので、ぬかは買ってるんだけど。
いつも玄米を買うお米屋さんで、袋にたっぷり入れてくれて50円。
このコスパの素晴らしさもハマってる一因。
店によってはタダでくれる所もあるみたいだけど
ちょくちょく使いたい私としては買う方が気がラク。
ちなみに今回量ってみたら約700g入ってた。
これを、フライパンで、香ばしい香りがするまで煎り煎りして保存。
で、今までは全粒粉と同じ感覚で使ってたわけなんですが。
今月号の『天然生活』な米ぬか活用法が載ってて
"煎った米ぬかは、きな粉のような味わい"
とあったので、初めて煎った米ぬかをそのままペロッとなめてみたら
あ、、あまーいっ!
香ばしいだけじゃなく、甘い!
きな粉に少し砂糖入れたみたいに甘い。
これはビックリ。
うわー、ぬかってこんなに美味しかったんやー。
何回も米ぬか使ってるのに知らんかったーー!
よし、これからはきな粉代わりにもっと色々使おう。
50円のくせに優秀だぞ、米ぬか!
と、米ぬかの底力に感動しつつ、天然生活に載ってたお菓子作り。
こないだ失敗したのとは別のレシピ。
嬉しいことに、卵もバターも不使用。(どっちも常備してないので…)
米ぬかと小麦粉と砂糖とアーモンドパウダーと油だけ。
しかも全部を混ぜて丸めて焼くだけ。
本当は米ぬかはふるって入れるって書いてあったけど
米屋さんのぬかはキメが細かいので気にせずそのまま投入〜。
食感UPのためにクルミを細かく刻んで入れてみた。
最後に米ぬかと粉糖を混ぜてまぶす、とあったけど
粉糖がないので甜菜糖をすり鉢でゴリゴリして使ったw
あまりにすぐに出来たので、調子に乗ってアレンジ版も作成。
アレンジ版はアーモンドパウダーの代わりにすりごま+きな粉。
キャロブを入れて、砂糖も減らして。
最後にまぶす粉にもキャロブを混ぜた。
食べてみると、ほろほろの食感。
これ好き〜〜♪
アレンジ版も成功。
すりごまならアーモンドパウダーより手軽っちゅーか家に常備してあるし。
美味しいし、見た目もなかなかかわいいと思うんだけど
なんとなく団子ちっくでもある?
粉糖使ったらもっとお上品に見えるのかもな〜。
友人宅に持参したところ「ボルボローネみたい!」と喜んでもらえました。
周りにまぶした米ぬかの美味しさに衝撃を受けてた様子。
成功成功〜♪
私の定番おやつに仲間入り決定だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿