2010年6月21日月曜日

デビュー

お灸デビューしました。
オバハンゆーな!ww

いや、全く興味なかったんだけど、ひょんなことからツイッターで
「貧血に効くツボとかないんかなあ、、」なんて呟いてみたら
「お灸を続けると血球が増えて貧血改善に繋がる」
と、鍼灸師さんが教えてくれたもんで。
治療家さんの間では常識らしい。

貧血のために病院行ったり何か飲んだりってのに抵抗を感じてたので
家で、大した手間もお金もかけずに自分で出来るなんて!と、さっそく実践。

たまたま買いに行ったドラッグストアには大容量のしかなかったけど
その方がイヤでも続けるかなーと、敢えて大容量購入。
開けてみて、予想以上のわっさり具合にビビったけどw

ツボは例の鍼灸師さんが"三陰交"と"足三里"と指定してくれたけど
初心者はいきなりあちこちしない方が良さげだったので、まず三陰交のみ。
万能ツボ、みたいなやつらしい。

ネットを参考にツボ探し。
あやふやながらも、それらしき場所に火をつけたせん○ん灸をペタリ。

、、、、、ん?熱くない。
一番ソフトなやつにしたからかな?
それとも時間差でじわりと来るとか?
熱くなったら我慢せずに剥がしてねと言われたけど、
そんな気配は全然なし。
もしかして私が鈍感?!

とか思ってたら、なんかチクッって感じの痛みっちゅーか刺激?が。

取説?に「最後に"キュッ"と熱くなって火が消える」
とか書いてたから、これのことかな?

それからお灸の土台が冷えるまで待ってから、はがして終了〜。
なんかよくわからんかったな〜。

と、感想をつぶやいてみたら、例の鍼灸師さんが
「"熱い"よりも"チクッ"の方が効いてる感じです」
と教えてくれた。

おぉ、あれで良かったのか。
よしよし、初お灸、成功♪

慣れてきたら「オンラインツボブック」見ながら
貧血改善用ツボ以外にも色々やってみよ〜。

でもまずは、血球ちゅーか、ヘモグロビン増量が一番の目標。

目指せ、成分献血。

2 件のコメント:

  1. おおっ、せんねん灸懐かしい。
    ハル妊娠中、逆子だったもんで素人判断でやってみたことがある。
    けど、素人じゃやっぱりツボがちゃんと分らなかったという事なのか、ハルが頑固だったのか、微動だにせず頭を上にしたままだったけどねww

    結局帝王切開になって私は陣痛をしらない母になってしまったけど、子供達が元気だから全然いいのだ。

    りんは鍼灸師さんに教えてもらってるし、お灸が効いて貧血よくなるといいね。

    返信削除
  2. うん、子ども達が元気ならいいのだいいのだ!
    にしても、お灸で逆子が直ったりすることがあるんだねぇ、不思議!

    私も教えてもらったゆーても、ツボの名前を教えてもらっただけで
    後は手探りだから、合ってるのかアヤシイよーw

    でもまぁ、身体に毒になることはないだろうってことで
    とりあえず、この箱が無くなるまでは続けてみて、
    使い切ったら献血行ってみるーw

    返信削除