2010年6月14日月曜日

ミシン熱

最近すっかり手作り好きなワタクシですが。。
なーんと!
スカートなんて作ってしまいました。

縫い物ちゅーか手芸系は相当珍しい。


GWに、ソーイング好きな友人と知り合いの布屋さんに行ったときに
サンプルで飾ってあったスカートが素敵で、いいなあと連発してたら
友人が「ウチで一緒に作る?」と言ってくれたので、思い切って布購入。

なんだか和テイストでいいなーと思ってたら
「保多織」という伝統工芸品の布だそう。

友人が買ってたソーイング本から型紙を選んでみたけど
反物なので幅が狭く、型紙が取れず。

そう言えば買うときに、直線でダーッと縫えばすぐできるよー
とか言うてくれてはったような。。忘れてた。。

なわけで、買って来た帯状の布を長さ4等分。
それを真っ直ぐ縫って筒状に。

それからウエストを縫ってゴムを2本通して、裾上げして完了!!
と、一瞬でできそうに書いてみたけどw

実際には、しつけ縫いしたり、端をジグザグ縫いしたり
ゴムが上手く通せなくて友人に助けてもらったり
雑談の時間も多かったし、結局半日仕事。

でもでも、とにかく完成しました!!

うわ〜い♪
ギャザー寄せるなんて器用なことはできないので、ウエストのゴムで微調整。

やっぱりちょっと腰の辺りのもっさり感が気になるけど
洗って生地がやわらかくなれば、もう少し自然なラインに、、
なってくれたらいいな。。(願望)

ちなみにこれ、写真では上から下にグラデーションに見えるけど
実際には上から下まで同じ色。

くすんだ黄色に、赤と黒とベージュのライン。
普段は黄色なんて選ばないんだけど、自分でも意外。

軽くて、ワッフル状の凹凸のある生地で、めちゃ涼しげ。
しかしまさか自分で服を作る日が来るなんてー。

調子に乗って、今度はちゃんと型を取って作ってみたくなってきた。

最近、周りの友達のソーイング話を見聞きする機会が多くて
ミシンあったらええやろなあ、、と漠然と思ってはいたけど
本格的に欲しくなってきたーー。
そして、あんなんも作れるかなー?とか、広がる妄想。

多少不細工でも、自分の好きな布で作れるって素敵すぎ。

ミシンほしー!

4 件のコメント:

  1. ミシンなら、縫い代の内側を荒くダダダっと縫ったあと、下糸か上糸どっちかをぐいっと引っ張ればあっという間にできるで~。
    だからティアードスカートもラクにできるよ。

    中途半端に裁縫の心得があるもんだから店で売ってる服が高く感じて買わず、でも怠け者だから布買っても作りゃしない、そんなダメダメな自分からするとりんはマメで偉いです。

    返信削除
  2. あ、そうやった!洋裁先生がここにいたやないの!

    あっという間って言われても、ちょっと想像がつかないよぉぉー
    ねえさんに教わりに行きたーい!

    自分でティアードとかできたらカッコエエなー。
    でもティアードはチャリに乗るのが怖そうだからやめとこかなw

    ちびふたりも抱えてたら、そら縫物なんて無理っしょー。
    あたくし、幸か不幸か最近なかなかヒマなんす(^^;

    んで、友達が誘ってくれなかったら絶対作ろうなんて思わなかったよ。
    布屋さん行った時も、買った布以外は触ってないぐらいだしw

    でも思いのほか簡単だったのでカンドー。
    リネンのスカート作りたいな~~~~~

    返信削除
  3. あ、言葉足りなかった。
    ぐいっとするとあっという間にできるのはギャザーね(^^;;
    手縫いだとチクチク並縫いするのがちょっと大変しょ。

    ウエストゴムでおkなら、ギャザースカートはものすごく簡単にできるよね。
    インド綿とかで作るのも楽しそう。
    夏に向けてもう1枚作ってみると、今度はラクにできるかもよ(^^)v

    そんなわけで、この春は入学・入園でハルの分の巾着4種類とカズの手提げと巾着1枚を一気に作ったんだけど、完成したときはさすがにドッと疲れが来たよw
    ミシン出しっぱなしにできないから、全部終わらせないとめんどくさくなっちゃうからねぇ。

    返信削除
  4. ギャザー寄せるには並み縫いが必要なの?
    んなことすら知らないぞ。。。

    そうそう、インド綿とか薄手の生地なら型取らなくても
    ラインとか気にならなそうだから良さげ!

    てか、ハルきゅん入学?!はやーーい!!
    ふたりとも、めっちゃ大きくなってるんだろうなぁ。。

    かもねーさんなら巾着なんて一瞬で完成しそうやな。

    返信削除