2010年5月5日水曜日

サブレ再び

前に、バターの大部分をこめ油に置き換えて作ってみたサブレ↓

に再挑戦。

というか、今回はアレンジばーぢょんの試作。

今回はバターを全て菜種油に、粉の半分近くを米ぬかに置き換え。
前回入れた芝麻醤はナシだけど、アーモンドプードルを少し。
葛粉は入れず。

あ、豆乳の粉を濃いめに溶いたやつも入れてみた。
クリーミーにならんかな?と思って。

バターで作るときよりも生地がまとまりにくかったけど
なんとか無事に焼き上がりました。

ひび割れだらけでブサイクだし、今にもぼろぼろ崩れそうだけど
冷えたら割れにくくなったから大丈夫!

食感も、ちゃんとさくさく。
ちゅーか、ぬか入りだから、ちょっとざくっとした感じかな。
私好み。

バターなくても全然いけるやん〜。

ただ、、久々に元のレシピ通りに粉砂糖を入れたから、甘い。。。
次は砂糖控えめにしよー。
甜菜糖にしたいけど、さくさく感のポイントは粉砂糖にありそうだしなー。

またそのうち、試作してみよ。

2 件のコメント:

  1. 米油なるものがあるんだね
    初めて聞いた

    僕は今日は焼酎 豆乳割りよ
    いがいと美味しいのよね

    返信削除
  2. そうなんですよー、こめ油。
    私もマクロビオティックをやってる友達に教えられて初めて知りました。

    くせがなくて、サラダ油感覚で使えますよん。

    てか焼酎の豆乳割?!
    へ~~。もちろん黒糖焼酎ですよね??
    今度やってみよーっと。

    返信削除