2010年4月20日火曜日

わたケーキ

スーパーでカボチャが安かったので買ってみて、ワタを取ってるとき
そう言えばワタと種も食べられるって前にネットで見たなー、、
と、ふと思い出して検索。

クック○ッドさんでワタと種を使ったケーキを発見。

http://cookpad.com/recipe/304588

珍しく卵も牛乳もあるし、バターじゃなくてサラダ油でいいみたいだし
混ぜるだけっぽいし、よっしゃ作ろう!

まずワタと種を分ける、、
むむ意外と繊維が絡まってて、思ったほどスルスル取れない。。

で、種の殻をキッチンバサミで端を切って、中身を取り出す。
あ、よく見る食材の"カボチャの種"の状態ね、ふむふむ。

、、、と、これが殻が簡単に剥けてくれない。
ぬるぬる滑って、力を入れた拍子に種が手からすぽーん!の繰り返し。

色々いじってたら種は薄皮で覆われてることを発見。
初めて知った!

一粒ずつ薄皮を剥いて、再挑戦。
種のおしりの方をカットして、殻を、、、
むぐぐ、これまたなかなか難易度高し。

売ってるやつみたく緑の薄皮を残したいのに、殻と密着してるし。

いじいじやってたら殻が爪と身の間にぃぃぃ。。
とかなりながらも、やりかけたからには止めるのも悔しくて延々むきむき。

もしやこれは、おしりではなくサイドをカットすれば良いのでは、、
あっ、いいかも!と気付いた頃にはすでに残りわずか。
遅いよ、あたし。。

後は包丁で叩いてなめらかにしたワタを混ぜ込んで生地を作り
型に流したら、がんばって剥いた種をトッピングしてオーブンへ。

ホットケーキミックスなんてないので普通に粉とベーキングパウダー。

レシピには糖分が書いてなかったけど
「そう言えばミックス粉って甘いか、、」と、甜菜糖を適当に。

レーズンとくるみも入れてみた。

粉の3分の1ぐらいを米ぬかにしたから、ちょっと色が悪いな。。
それと、レシピでは牛乳パックで30〜40分のところを
天板にのばして30分も焼いたもんで、ちょっとかたくなりすぎた。。

端の方はむしろカリカリでクッキーぽくていい感じなんだけどな〜。

がんばって剥いた(もうええって?)種がパリパリしてて素敵〜☆
こりゃええわ〜。
でももう剥くのイヤ。。

甘さを控えめだから朝食代わりにもいいかな、ヘルシーそうだし。

でも、次にカボチャ買ったときは作るかな。。。

とか言いながら、やっぱり捨てるのはもったいない!
とか思ってしまって、作るんやろな、私。

でも種は半分くらいで放棄するかもやけどw

ゴミが出ないのはいいことだわ〜。

2 件のコメント:

  1. 種ねぇ 食べようと思ったことはないけど
    植えたことはあるよー ってか勝手に土に
    落ちて育ててないのに芽が出てたり

    返信削除
  2. >ひでさん
    “うちくれ度”でひでさんに勝ってしまった、ってことかなw
    (住用ではうちくれって言わないかな??)

    勝手に芽が出たって、さすがですねー。
    以後、順調に育ってるんでしょうか?

    そう言えば私の生活範囲には全然土がないなぁ。。

    返信削除