2010年4月13日火曜日

手ぬぐい財布WS終了

4月10日、中崎町サロン文化大学での手ぬぐい財布作りのワークショップ、終了しました。

10人参加の満員御礼。
男性も、カノさん含め、4人参加してくださいました。
かわいすぎるお客様もおふた方。かーわーいーいーーーーー!

今回はテーブルはどけて、みんなで床に手ぬぐいを広げて折り折り。
折り鶴より全然簡単ではあるけど、一部迷いがちな部分もあったりするので
折っては広げ、折っては広げ、、と何度も繰り返して覚えて頂いたけど、、
みなさん、覚えられたかなー(^^;;

ちゃんと全員に細かく目を配れなかった気がする。反省。
でも参加者同士でお互いわいわい教えあっていたので救われました。

折るだけでできるけど、本気で使うなら縫った方がいいですよ~と言うと
みなさん本気使いしたいようで、縫ってる人が多かったです。
嬉しいな~♪

手ぬぐいのチョイスに個性が出てて、それもまたおもしろかったー。

このカラフルなのが全部財布って、ちょっと楽しくないですか??

料理人だから茶碗とお箸の柄、とか、コーヒー好きだからコーヒーカップ柄とか
結婚式の引き出物に作ったという手ぬぐい(羨ましい!)とか
家で広げて飾ってた、というキレイな芝桜や梅などの花の柄とか。。。

ドクロ柄の手ぬぐいは「ライブ用財布にします」とのこと。
おーー、そのアイデア素敵!!

確かにライブハウスに普通の財布を持って行くのはイヤだし
だからってポケットにお金を直に入れるのもなんだか心配だし。
手ぬぐいなら落としたり、ポッケからはみ出してても、一見財布と思われないから
盗難に合いにくそうな気がする!
なんなら汗も拭けるしなw

ちなみに真ん中のやつは、某お茶のオマケで付いてたやつで作ったものですが
小さいのでお金は入りません。

れんこん柄のは100均で買ったらしいので、てことは100円で財布が作れる?!お得~~♪

たくさん作って家族にプレゼントしよ~って言ってくれた方もいました。
うんうん、それも素敵。

ちょっと幅を調節してペンケースにしようかなという方も。
なーるほどー。
でも厚みのあるものを入れるには強度とかちょっと心配かな。。。

そんな感じで思わぬ使い道が発見されたり、知らない手ぬぐいのお店を教えてもらったり
教える側の私も色んな発見があって、とても有意義なひとときでした。

参加者のみなさま、企画してくださったカノさん、ありがとうございました。

次は手ぬぐいブックカバーをやる予定です。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~。
    大勢に教えるなんて、自分だったらアガっちゃって絶対無理だわー。
    幼稚園でのグループディスカッションで意見発表だけでカミカミになってしまうしw

    手ぬぐいやっぱりいいよね、ってりんに教えてもらったようなもんだわ。
    某夏バンドもイカした手ぬぐい作ったら買うのになぁ。
    最近のグッズはホントに魅力がない。

    返信削除
  2. いやいや、教えるっちゅーか、みんなでわいわいだからねー。
    ディスカッションとかはまた別モノやで。

    手ぬぐい、某夏バンドなんか季節的にもピッタリだと思うんだけどねぇ。
    でっかいバスタオルばっかりつくってないで手ぬぐいにしたら
    買う方も気軽なのにねー。

    返信削除
  3. 手ぬぐい財布、いっかい作ってみたいけど
    今は毎日のメシ作るだけでいっぱいいっぱいですわ。。。

    某夏バンドのでっかいバスタオル。。。
    子供が1歳になるまでのシーツ代わりには役にたつで(笑)

    返信削除
  4. >ちー
    そりゃーおチビさんふたりもいたら無理だわさー。

    でかバスタオル、最近はその使い方がファンの間で定番化してる気がするw

    返信削除