2010年3月25日木曜日

手ぬぐい財布ワークショップ、やっちゃいます

テヌグイストとして、手ぬぐい財布のワークショップをすることになりました。


4月10日土曜日、14:30~16:00、場所は中崎町サロン文化大学にて。
http://nakazakicho-u.blogspot.com/2010/03/100410_25.html

めっちゃ簡単だけど、布を折り紙みたいに折って行って
財布ができあがるってのはなかなか楽しいです。

しかも小銭も別に入れられて、外側にはポケットまであるんですよーー!

布なので、外ポケットのものは意外と滑り落ちることは少ないです。
このどんくさ大王の私でさえ中身をぶちまけたことはあんまりないですw

手ぬぐいはハンカチにない日本独特の色柄が豊富なので柄を選ぶのも楽しいし、
一見とても財布には見えないビジュアルが結構色んな所で珍しがられます。

レジで「それかわいいですね」って話しかけられることもしばしば。

私は毎年干支財布にしてますが、四季折々の素敵な柄がたくさんあるので
季節ごとに替えるのも粋ですよね~。

普段使いのメインとは別の、家計費用などの“サブ財布”に使う人もいます。

手ぬぐいはだいたい800円~1000円ぐらいのものが多いのですが
財布って結構高いので、かわいいものがそんなお手頃価格で作れるなんて
お値打ちだと思いせん?w

ちなみに私が作り始めた最初の動機は、一番にお値段でしたw

財布を無くしてしまった後、気に入る財布に出会えなかった頃に作り方に出会い、
ちょうど年末だったので、かわいい干支の手ぬぐいを見つけたので作ってみて
とりあえずしばらくはコレで、、と持ち始めました。

すると「りんらしいわー」って予想外に周りに好評で。
いのしし柄に続き、ねずみ柄もなかなかかわいかったので2年連続干支財布。

でも丑年は、財布向きの小紋柄に出会えなかったので断念。
(大きいと柄が上手く出ないんです。)

その後、気に入る財布に出会ったから手ぬぐい財布は卒業と思ってたのに
昨年末に出会った寅手ぬぐいにひと目惚れして手ぬぐい財布に出戻りましたw

いのししとねずみの手ぬぐいは、私の普段使いの手ぬぐいとして現役です。
使い終わった後も捨てるどころか大活躍!
ステキすぎますよ、手ぬぐい財布。

っと、熱く語ってしまいましたw

気に入る財布に出会えない方、気分とかで気軽に財布を替えたいって方、
サブ財布が欲しいけどわざわざ買うのもなぁって方、
ちびっこに財布を持たせたいけど大げさなのはなぁって方、

などなど、お気軽にお問い合わせくださいませ~~。

もちろんカンタンなので男性でも作れます。
手ぬぐいには粋で男性向けな柄がたくさんありますよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿