2010年3月29日月曜日

ゆずりまいり@六甲山日和

3月28日、芦屋ロックガーデンでの「六甲山日和」に参加してきました。

物々交換の「ゆずりまいり」は15時開始だけど
早めに行ってフリマにも参加しよう!ってことで
11時半に阪急芦屋川駅に集合。

そこからてくてく歩いて芦屋ロックガーデンまで。
川沿いの桜が風情満載。

水辺って気持ちいいなぁ~。
なんて思いながら住宅街を歩いてたらだんだん勾配が、、、
着く頃には軽く息切れしてしまった、私だけw

3人でゆるゆる喋りながら歩いて、駅から30分ぐらいかかったかな。

“高座の滝”の前にお堂があって、その前に茶屋。
茶屋の周辺で揚げたてのコロッケを売ってたり、焼きマシュマロがあったり。
アクセサリーを売ってる人もいたなー。

イベントの仕掛け人さんから茶屋の前の台を使っていいよと言って頂いたので
台の上にゴザを敷いて、3人で持って来たものをテキトーに並べてみた。
後から来た友人がゆずるために持ってきたものもせっかくだから一緒に並べたら
結構盛りだくさんな感じでいいんでない?
私は昔、某モールのスタンプラリーで集めまくったアランジ食器(未使用)を持参。
それと使わなくなって久しいポット型浄水器。

元々ゆずるつもりで売る気がなかったので、全然商売っ気なしで
隣の方とおしゃべりしたり、何食べようかなーとうろうろしてみたり。

登山客が結構通り過ぎて行ったけど、山登りの帰りに陶器はいらんかーw
年齢層的にもアランジにときめく感じではなかったしな。

隣の方の不用品雑貨の中に「京都語まめ辞典」って豆本があったので見てたら
「気になりました?お隣になったのも何かのご縁なので差し上げますよ」と頂いた。
お礼に家から持って行った炊き込みご飯の玄米おにぎりを進呈。

野菜を売ってた人がいたので買って帰ろかなーと思って見てたら
「あ、もう持って帰って頂いて構わないですよ」って。。

普通に金時人参を買おうかと思って手に取ってたんだけど
「あ、もう金時人参、全部どうぞどうぞ」と手に乗せられ
水菜とかどうですか、と渡され、さらにからし菜、菜の花まで。。

「持ってってください」って、えええええーーー?!
さすがにそれは、、と「じゃあ100円だけ払わせてください」と100円でお買い上げ。
本当はぶっといネギも渡されそうになったんだけど「ネギはダメなんですぅぅ」とお断り。

わざわざ説明文まで書いて、値段も付いてる(ゆーても100円だけど)有機の野菜なのに。。
みなさん商売っ気なさすぎw

その時にほんとは椎茸が気になってたんだけど、さすがに言えなくて
しばらくしてから100円を握りしめて椎茸を買いに行ってみた。

そしたら「椎茸と言えば、、、かぶですよ!なんとなく」と、葉っぱわさわさの蕪を渡される。

なわけで、野菜てんこ盛り。200円也。
ちなみに真ん中のれんげは、ゆずりまいりの目印であるスプーンの代わりに首からぶらさげてたもの。

ひとりには多、、、すぎるよなw

それから15時前に、前の職場で一緒だった友人がハイキングがてら来てくれた。
私の日記を見て興味を持って来てくれて、2年半ぶりぐらいに思わぬ場所での再会。
なんか不思議な感じ。ネットってすごいなー。

私のソーサーとカップのセットを気に入ってくれて
彼女の手作りのアクリルたわしと物々交換。


ただ編んだだけじゃなく、2枚をひとつに縫い合わせてあって、めっちゃ丈夫そう!
色づかいもかわいいし、写真は2つだけど本当は3コ頂いちゃったし、ラッキー☆

その友人や、野菜を売ってたお兄ちゃんたちにお礼がてら自家製すだち酒を振る舞ったりするうちに
15時になって、ゆずりまいり開始。

声かけるのとかドキドキするなぁ、どうしよう、、とか思ってたら仕掛け人さんから
譲るものを持ってお堂前に集合してくださいと声がかかる。

お堂前に人とモノが集合したところで、オークション形式?のゆずりまいり開始。

仕掛け人さんと持ってきた人が軽く商品の説明をして
「これが欲しい人ーー」と声をかけ、欲しい人は挙手。
複数人いた場合はジャンケン。

といった調子でテンポ良く進行。

私の食器たちも無事に貰い手がついて、ひと安心。

ひとり用土鍋、小学校低学年ぐらいの男の子が真っ先に手を挙げたんだけど
土鍋のどこらへんがそんなに彼の心をつかんだんだろうw

なにはともあれ、もらってくれた見ず知らずの皆さん、ありがとうございます~♪

私はダウンジャケットに手を挙げたけどジャンケンで負けてしまい
結局ゆずりまいりでの戦利品はパッケージがかわいい外国のマッチのみ。

でもわいわいとしたやりとりは、見てるだけでも楽しかったなー。

下山後、岡本に移動して香港カフェ・甜蜜蜜(ティムマッマッ)へ。

芝麻陰陽布甸:白ごまココナッツプリンと黒ごまの冷お汁粉がけ
なるものと、香港烏龍茶のセットを頂いた。んまー♪
最近家で台湾烏龍をよく飲んでるけど、香港烏龍も美味しいなぁ。

ひとくち食べさせてもらった豆腐花(とうふふぁー)は、スイーツだけど、まるで豆腐!

赤砂糖かシロップをかけてくださいと出てきたけど、結構かけないとスイーツ感は弱いかも。
でもめっちゃカロリー控えめかつ身体に良さそう。

これもひとくち頂いた、香港式のフレンチトースト。

ピーナツバターが挟まれたフレンチトースト。
なるほどー、このアイデアは家でマネしてみよ~♪

楽しく美味しい一日でした。

今度は秋ごろに開催するかも、とのことだったので、その時は私ももっと色々と
手作りの食べ物とか持ってってみようかな~。

2 件のコメント:

  1. 亀コメントでごめんね。

    おー、いつぞやのチラシがこんなイベントになったのね。
    お天気にも恵まれていい1日だったようですな。
    にしても野菜200円がウラヤマスィ

    返信削除
  2. >かもねーさん
    亀でも全然気にせず気軽にコメントしてねん♪

    そうなの、いつぞやのチラシが!

    野菜は追いつくのが大変で嬉しい悲鳴だったよーー♪

    返信削除