2010年3月4日木曜日

新種

TOP画替えました。
花見酒、今年はどこでやろうかなw


『保存食の基本と習慣』って本に載ってて気になってたレシピに挑戦。

何かわかるかなー?わからんか。

果実酒?なんだけど、この浮いてる茶色い物体は、なんとコーヒー豆。

ずっと作ってみたいと思ってて、瓶まで用意済みだったのに
なかなかコーヒー豆を少量買える店を見つけられなくて。。

と思ってたら、中崎町にある友人の雑貨屋さん『Biscuit Cafe』で
50g入りのコーヒー豆を発見。

なんと、友人もその豆でコーヒーリキュールを漬けてるんだとか。

彼女がオススメなら美味しいに違いない!
やった〜、もう成功した気分☆w

今回は、本のレシピではグラニュー糖だったけど、いつもの甜菜糖。
甘さ控えめにしたいけど、失敗したらイヤなので、少しだけ減らして。

コーヒー豆50gに甜菜糖85g、ホワイトリカー450mL、にしてみた。

数か月後にはコーヒーリキュールになる予定。

牛乳で割ったり、アイスにかけても美味しいんだって〜〜。

楽しみ楽しみ♪

2 件のコメント:

  1. りんさん、トップ画像、超かわいいね、ほのぼのなごみます!同じGoogleのBloggerを使っているとは思えないほど、センスよし。一方でしまログはセンスなし・・・トホホ

    返信削除
  2. >しま兄
    わーい、お褒め頂いてありがとう♪
    センスもなにも、TOP画以外はブロガーのテンプレートそのままやでー(^^;;

    しま兄も、お気に入り画像を貼り付けたらガラッと雰囲気変わると思うで~

    返信削除