2010年3月17日水曜日

いちご酒ジャム

1月中旬に漬けたいちご酒。
「2か月後に実を取り出して濾す」とのことだったので実行。

その実で懲りずにいちごジャム作り。
と言っても1パック分ぐらいかな。

いちごを量ったら300gだったので砂糖は1/3で100gにしてみた。

で、一緒に漬けてたレモンをざっくり刻んで
白ワインを、、、半カップぐらいかなあ?
焦げ付き防止に入れてみた。

今はもう冷蔵庫にどぶろくは入ってないから、間違いなく白ワインww

で、後はアクを取りながらコトコト。

炊いてる最中、部屋中が甘〜い香り満載。
でもさすがに鍋に顔を近づけるとアルコールの匂い。

アルコールを飛ばすためにもしっかり炊いてみた。

おかげで前みたく、しゃばしゃば過ぎるってことはなくなったけど
量がほんのちょびっとになっちゃって残念。

いちご酒にも砂糖が入ってるから、1/3量でもちょっと甘すぎたかも。

最後に改めてレモン汁入れれば良かったかな。。
そしたらもう少しスッキリした甘さになったかもしれないなー。

今回は固めで実もしっかりしてるので、お菓子作りに使おうかな。


ちなみに、いちご酒の方はこれからさらに熟成させます。
花見酒には間に合わないので、あしからずw

0 件のコメント:

コメントを投稿