2010年3月2日火曜日

民芸品好き

前から憧れていた、漆のお椀と『金網つじ』さんの銅の茶漉し。
念願叶って我が家にやって参りました。

美しい〜〜。うっとり。

金網つじさん、紙袋のデザインもモダンで素敵!
どこの北欧風雑貨屋さんかと思うわ〜。

フォントと色使いがそう思わせるのかな??

茶漉しは、630円で中の網の張り替えもしてもらえるらしい。
張り替えに出すぐらい愛用したい!

お椀も、がんがん味噌汁飲むぞ〜w

漆器のお手入れ方法に
「やわらかい木綿布で水気を除きます。絹やナイロンは禁物です」
って書いてあったんだけど、絹がダメってかなり意外。
ナイロンはなんとなくわからんでもないような。。

いや、絹で食器拭きふきとかしないからいいんだけど。

あ、普段アクリルたわしを使うんだけど、あれもあまり良くないのかなぁ?
強く擦りすぎなかったら大丈夫かな。。

ま、せっかくだから、しまいこまずにがんがん使ってみよーっと。
長いお付き合い、よろしくね〜。

ちょっといい道具があるって、幸せ。

いやしかし、長く使い続けられてきた日本の民芸品て、いいなあ。

日本各地の民芸品屋さん巡りとかしてみたーい。

ヘンかな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿