2010年3月4日木曜日

初チラシ制作仕事


今回、ご縁があって「ゆずりまいり」というイベントのチラシを作らせて頂きました。


友達に頼まれてチラシ作ったり名刺作ったりとかはちょこちょこしてたりするけど
今回は、知人ではあるけれどもイベントを企画した方から依頼を受けて、お金も頂いて制作。
お金を頂いたからには、れっきとした仕事。

そういう意味で、初めての制作仕事。
会社では制作物に対してお金が発生するわけじゃないのでまた別の話、てことで。


最初に頼まれた時は、私はイラストレーターでもデザイナーでもないのに、、、
と思ったんだけど、せっかくお声かけ頂いたんだし、思いきって引き受けてみた。
しかも実はありがたいことに、その方からお声かけ頂くのは2度目。

一度は私がちょっと気が引けてちゃんと連絡を取らなかったので話が流れてしまって
申し訳ないと思いつつ、自信がなかったからちょうど良かったかも、、なんて思ってたら
再びお声かけ頂いたので、前回ご迷惑おかけした分、今回はとりあえずやってみよう!と。

「とにかく“なんかよくわからんけど、面白いことやってそう”って思うような、にぎやかな感じ」
とのご依頼だったんだけど、いかがでしょ?

ちゃちゃーっと描いただけにしか見えないかもしれないけど、かなり苦戦しました。。
手描きをスキャンして加工とかも初めてだったし。
データの作り方も正しいんだかどうだか。。。

ちゃんと印刷に適したデータになってるんやろか、、とか、不安満載。
ほんとは文字も手描き文字をたくさん使いたかったけど、スキャナがないもんで
後から思いついた言葉には、面白みのないWinの標準フォントを使うしかなく。。。

油断してて制作時間が足りなくなってしまったのが最大の問題なんだけど。。

まぁまぁ、でもとにかく「できればこの日までに」と言われた日になんとかデータ提出。

バレンタインの日に中崎町でフリーマーケットがあったんだけど
その日の配布物に一緒に混ぜてもらった様子。

てことは、私の知らない人の目にもたくさん触れてるんやろなぁ。。。
ひゃーーー(動揺)

依頼人さんがオーナーをしている中崎町のコモンカフェには置いてあるはず。
他にも中崎町のお店とかに置いて頂いたりするのかな。。。
ひゃーーーー(再)

今、手元にはないんだけど、紙に印刷されると、それなりにチラシっぽく立派になってました。
実は、なんだかドキドキするっちゅーか、落ち着いてじっくり見てなくて、、w

こう、娘の嫁入りを見守るような感覚っちゅーかなんちゅーか、、、(^^ゞ

でもデータやら現物やらを見た友達には結構好評なので
コモンカフェに行く機会があれば何枚か取って来て、自分でも配ろうかな。


ちなみに「ゆずりまいり」というのは
「自分にはもう必要ないけど、きっと誰かの役に立つもの」を持ち寄って、譲り合いましょ~♪
っていうイベント。

お金のやりとりはナシ。
物々交換会というかなんというか。。

「ゆずれるもの持ってますよ~」って人は、目印に首からスプーンをぶら下げて参加。
で、スプーンを目印に個人個人で色々交流しつつ、掘り出し物に当たればラッキー☆
てな感じではないかと。。

すんません、私も未体験なもので、あくまでも想像っちゅーか妄想で。。(^^;;

余ったものは持ち帰るというルールを守れば別に何を持って行ってもかまわないので
自家製果実酒とか持って行って、昼酒しつつ、気になる人に声をかけてみて
欲しいものがあれば酒と物々交換しませんか~?なんてのもアリかな~とか思ってみたりして。

ちなみに日程は3月28日(日)。
ゆずりまいりは15時から。

だけど12時から外カフェ営業やフリマもあるらしいし(物々交換じゃないやつね。)
芦屋川の駅から歩いて25分ほどで行ける山の中みたいだし
私も遠足感覚でお出かけしてみよーっと。

2 件のコメント:

  1. 全体的にいつも通りのりんの雰囲気でいいと思います。
    ターバン巻いた人がメロディオンなのがいい感じですなw

    ゆずりまいりで検索したら、関西ではちょこちょこあるイベントみたいだね。
    フリマと違って単純に物々交換てなると、交渉成立までいろいろありそう。
    首から持ってるものリスト下げたくなったり。

    返信削除
  2. >かもねーさん
    いい感じっすか♪ありがたう~~♪

    ゆずりまいり、まぁ割とこぢんまりと数回やってるみたい。

    知らない人と交流してみよう!って裏目的?もあるので
    交渉成立までのやりとりまでも楽しもうって感じちゃうかな~?

    別に交換じゃなくて一方的でもいいしね。

    持って行くもの、まだ考えてなかったわー。

    返信削除