2010年10月21日木曜日

奄美報告

奄美が豪雨でエライことになってるってことで
たくさんの方から心配のメールを頂いております。
ありがとうございます。

雨だけで台風以上の被害とは、どんだけ降ったんだ。。恐ろしい。。

NTTの基地局が水没したとかなんとかで電話が不通ですが
携帯やらADSL回線は大丈夫みたいで
イトコと連絡が取れ、身内一同の無事を確認済みです。
イトコがじいちゃんばあちゃんの近くにいてくれてて、本当に感謝。

幸い我が家の近辺@奄美南部はマシなようです。

が、一部の山の麓のお宅なんかは、山に亀裂が入ってるからと
避難勧告が出てたりもするようです。

メールをくれたイトコの兄ちゃんは車で仕事に出かけたまま
土砂崩れで道が寸断されて帰れず、車中泊したとか。たぶん今日も。
明日は帰れるといいんだけど、なかなか復帰作業も難航するかなあ。

ちなみに一番被害のひどいと思われる住用町は、マングローブがあるところで
普段から他より雨が多いところ。

そして森林伐採も問題になってるところ。

お世話になったガイドさんがその地域に住んでるし、心配。


そんな中、政府が全く動いてなくて、野党である自民党が対策本部作って現地に飛ぶらしい
とかいうツイートを昼間に目撃。

今は作ったのかどうか知らんけど
ほんまに日本人より外国人の方が大事なんじゃないの?
って言いたくなる政府やなあ。。
いや、政治のことはよくわかんないけどさ。

現地入りしたところで道がズタズタであまり動き回れないかもしれんけどさ。

自党には徳之島出身の議員さんがいるからかもしれんけどさ。

とか言ってても仕方ないけどさ。

とにかく、これ以上被害が拡大しませんように。

一日も早く復興しますように。

2 件のコメント:

  1. りんさん、地元の水害、とりあえず親族等のご無事が確認されてよかったですね・・。

    こういう自然災害は、いつ何時どこで起きてもおかしくないことでしょうが、ついつい自分のところは大丈夫、と思いがちですね。備えあれば憂いなしです。

    本当にこれ以上被害が拡大しないことを祈ります。

    しかし、日本政府は頼りにならないですね。特に今の政権はダメだわ。。。

    返信削除
  2. >しま兄
    ありがとう。
    まだまだ雨は続いてて油断はできないみたい。

    国に頼りすぎるのも良くはないけれど、陸続きじゃないだけに
    色んな面で限界があることは考慮してほしいなぁ。。。

    こんな時にささっと行動してくれたら好感度も上がるのにー

    返信削除