2010年2月17日水曜日

いちごジャム再び、、、が。

久々にちょっと早めに帰れた日、またまた駅前でいちごが安かったので
前回、我ながら絶品!と自画自賛だったいちごジャムに再挑戦。

前回はいちご酒も漬けたけど、今回は4パック全部をジャムに。
量が多いので土鍋ではなくステンレス鍋で。

せっせと4パック分のいちごのヘタを取り、甜菜糖を、、足りなーい!
仕方ないのでメープルシュガーとハチミツを足して、合計で750gに。


で、しばらく置いたけどやっぱり甜菜糖だと水分が出ないようなので
白ワインを100ccほど入れて、愛媛県産レモン汁を大さじ6。

後は沸いたらアクを取って、コトコト煮込むだけ~。

すんごいアク!
もわんもわん。

アクをすくいとって、、、
と、ふとなにげにワインの瓶を見ると、、、ん?

、、んを?!

それは諸事情によりワインの瓶に入った、、、、

ぎゃー!
どっ、、どぶろく入りジャムにしてもーたぁぁΣ(゜д゜;)

香りが少しでも誤魔化されないかと本物wの白ワインも足してみたので
長めに炊いたつもりやけど、かなりしゃばしゃば。。

食べてみたけど、やっぱりなんかヘンなクセがあるなあ。
ミョーな酸味というか。
んで、しゃばしゃばやから、すぐ垂れちゃうし。

人に配ろうとたくさん作ったのに。。


見た目はめっちゃ実がごろんごろんで美味しそうなんだけどなー。

ま、でも友人たちから
「ホットケーキにかけたらいいかも」
「アイスクリームにかけるとか、ソース的に使っては?」
などなど色んな意見を頂いたので、味には目をつぶりつつ地道に自分で消費しますw

2 件のコメント:

  1. おーい!しまさんのブログをたどって来たぞー!
    再開してるなら教えてくれよぅぅぅぅぅぅ~~~

    って、りん宛ての年賀状戻ってきてしまったのにメールもせんでホントにごめん・・・。
    もう2月なのに今年もよろしくww

    てなことで早速ここもブックマークさせてもらったのでこれから寄らせてもらいまふ。

    ほじゃねー

    返信削除
  2. かもねぃすわーーーーん!

    お引っ越ししました日記にURL貼り付けたからそれで充分やと思っ、、、
    ん?もしかして「新あまくま日記」も伝わってなかったとか、、、
    連絡入れたアドレスが古すぎたか。。(汗)

    とにかく申し訳なーいm(__)m

    ほんで、今後ともよろしうに♪

    返信削除