2011年7月18日月曜日

梅干し

自分がほとんど食べないので今まで漬けたことがなかった梅干し。

今年は少量で作れるはちみつ梅のレシピを雑誌で見かけたので
はちみつ梅なら食べるかも、と初挑戦。

ジップ袋に入れて最初のうちは裏表を返したりしてたけど
途中からは土用干しまでそのまま、とあったので放置してて、
久々にチラ見してみたら、、

う、、、この白い物体は、、、

か、かびるんるんーーー(ToT)

ウチ、エアコンもないし、閉めきってる時間も長いもんなあ。。
ああ。。

でも調べてみたら、挽回できるっぽい。

かびるんるんを拭き取って、ホワイトリカーで洗って
梅酢はふきんで濾してからグツグツ煮沸。

このまま梅を天日干しできたら良かったんだけど、外は雨。
どころか台風だし。

ちょっとだけ風に当ててから、煮沸した梅酢と一緒に新しいジップ袋へ。

そして量も少ないので、冷蔵庫保管することに。

これでほんとに大丈夫なんかなぁ?
と、ちょっと不安は残るんだけど、まあ、大丈夫なんだろう、と信じよう。。

美味しいはちみつ梅ができますようにー。

2 件のコメント:

  1. 梅干し自作いいねぇ。
    健康のためには毎日1粒食べるのがいいんだと分かってるけど、放置しちゃいそうな自分。
    でも夏バテによさそうだね。

    こないだ豚肉(鶏肉でもおk)の梅肉ロールを作りたくて、梅干し食べないのに一瓶買うのもなぁ。。。と悩んでたらチューブ入り(夏バンドに非ず)が売ってて、とっても有難かったw
    ちなみに梅肉ロールは、梅肉入れ過ぎてしまって子供達に不評でした(涙)

    返信削除
  2. 私も梅干し食べる習慣がなくて、でも梅肉を使った料理とかは気になったりして
    ほんで、少量だけ家にあったらいいかも…と漬けてみたのだw

    そっか、夏バンド入り…じゃなくてチューブ入りwちう手もあったな。
    梅肉ロールとか、はちみつ梅で作るとパンチが足りない味になっちゃうかな〜

    返信削除