2011年7月12日火曜日

しそジュース

先日、友人宅で頂いた、友人の母上様お手製のしそジュースが美味しくて
しかもすぐにできるらしいと聞いたので、私も作ってみました。

ちょうどスーパーに赤しそが売ってて、その袋に作り方も書いてて
簡単そうやな〜と思いつつ、平日は無理だ…と、手にとっては諦め…
を繰り返してたので、日曜日に念願のお買い上げ。

葉っぱを洗って煮出して、糖分と酸を加えて濾す。以上。

ほんとは葉っぱを摘み取らなあかんかったのに、そのまま炊いてもたw
糖分はハチミツ、酸はレモンにしてみました。

糖分は、家にあったハチミツを全部入れてみたら600gぐらいだった。

飲んでみると、結構甘い。
でもレモン入れてるし、そんなにくどくない甘さ。
うん、甘めだけどさわやかで美味しい。
ソーダ水で割って、さらに飲むときにレモンをひとたらしとかしたらいいかも。
辛めのジンジャーエールで割っても良さそうかな〜。

でも私の楽しみは、これで寒天ゼリーを作ること。
バットいっぱいに作って、思う存分食べんねん〜(^皿^)

昨年、別の友人からもらったしそジュースで作ったら美味しかってんけど

その時は、しそジュースがこんなに簡単にできるとは思わなかったんよなー。
うれし♪

赤しそがどれぐらいの期間あるのかわからないけど
次作るときはレモンじゃなくてりんご酢で作ろうかと企み中。次は糖分も少し減らそう。

これから夏の定番メニューにしよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿