2011年8月9日火曜日

んめぼし

初挑戦の梅干し。

カビるんるんにやられたり、土用干ししようとしたら天気が悪かったり
一時はどうなることやらと思ったけど、なんとなく出来上がり。
ほとんどしわしわだけど、まあ見た目は別に気にしなーい。

食べてみると、、おっ、はちみつ梅!←そりゃそうだ

味は悪くないですよ。味は。

ただ、食感が"シャリッ"て感じ。
カリカリ梅まではいかないけど…カリカリ梅と干し梅の間みたいな。。

ふーむ。。

とかなんとか言ってたら、黄色くしっかり熟した梅を使わないと
やわらか梅にはならないよ〜、と教えて頂いた。

傷のない梅を買って、家でしっかり熟させてから漬けるといいらしい。
ほへー。

私が買った梅、結構傷だらけだったから、急いで漬けたんよな。。

ほんで、一年置くとまた味わい深くなるから食べきらずに置いとくといいよ、と。

なるほろなるほろ、勉強になりました。
教えてくれた人、私よりひとつ年下なんだけど(^^;

しょっぱい梅干しを食べない私には味はなかなか良かったので
来年はちょっといい梅を入手してリベンジしよ〜♪

たっぷりある、はちみつ梅酢はどう使おうかな〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿