2010年5月18日火曜日

サロン漬け

先日は、中崎町サロン文化大学漬けな一日でした。

まずはネリちゃんのマクロビ料理サロン。
車麩のソテー&フライを教えて頂きました。

調味液に浸けて戻した車麩をソテーしてあんかけにしたり
衣をつけてカラリと揚げ焼きにしたり。

車麩もあんかけも、簡単なことにビックリ。
簡単なのに美味しかったし、身体にもいいし、自分でも作ってみよ♪

味噌汁も、ダシなしなのに美味しかった〜。
野菜のダシってあなどれない!


その後は、なかごしさんの手芸サロンでフェルトのコサージュ。

カラフルな原毛を、ちぎって並べて石鹸水で固めてフェルトにして
それを切って、縫ったりじゃなく、針でぐしぐし刺してコサージュに。

おもしろーい!

ちょーーど私好みのエメラルドグリーンの原毛があったので
それをベースに紫や青を少し混ぜて、南国の海&フローライトなイメージで。

なかなか夏向きになったんじゃないかな。
コサージュ写真は、もうちょい手直ししてからUPしまーす。


最後は、ここでは告知してなかったけど、私の手ぬぐいブックカバーサロン。

ブックカバーと、ラッピングのしかたみたいなんを紹介。

今回は最初に皆さんの持参した手ぬぐいの紹介もして頂いたので
お互いのキャラが、なんとな〜くわかってから始められたかなと。

ほんと、なんだかチョイスにキャラがにじみ出て面白い。
んで、どの手ぬぐいも素敵。

写真では個々の柄がわかりにくいのが残念だけど
手ぬぐいの、テキスタイルとしての優秀さを再確認。

作った後は、お茶タイム。
今回は本葛入りの米ぬかジンジャーサブレを作って行きました。

前回の日記のやつの、さらにアレンジバージョン。

粉砂糖がなかったので甜菜糖を入れて、サクサクするかな?と本葛を少々。
今回はゴマペーストなし。てか忘れてた。

粉の半分を米ぬかにしたから好き嫌いが別れるかな?と心配したけど
思ったより「香ばしい」と好評で、ひと安心。
結構入れても大丈夫なのね。ふむふむ。

今回は、皆さんに好きな本も持参して頂いたんだけど
本のチョイスもキャラ出ますね〜。

で、本の話をしたり、私の手ぬぐい活用法を紹介してみたり、で終了。

参加してくれた友人から「手ぬぐい欲しくなった」と感想をもらった。
嬉しい〜〜♪

今回は自慢の手ぬぐい財布を家に忘れて来るという、サザエな私でしたが
いろんな人と交流できたし色々体験できたし、充実な一日でした。

手ぬぐいサロンに来てくださった皆様、
他のサロンで出会った方々、ありがとうございました♪

2 件のコメント:

  1. 前にコモンカフェで食べた車麩、めちゃ美味でした。
    きっとそれを作ったんやろなぁ~。

    返信削除
  2. >たやちゃん
    うん、きっとそうだよ~。
    思ったより簡単で、私でもやってみようかなって気になったよー。

    お弁当にもオススメって言ってたし。

    返信削除