2011年6月24日金曜日

水無月

京都の6月の風物詩、水無月。
ういろうみたいな生地に小豆がのったものです。

職業訓練のときに、京都の人から教えてもらって以来、6月の楽しみ。

6月30日に「夏越の祓」(なごしのはらえ)という、行事があって
その日に一年の残り半分の無病息災を願って食べるらしいです。
昔の人にとっては貴重な貴重な氷を模した形だとかなんとか。

京都では給食にも出るらしいです。

今年は6月30日は平日だし、どうせ帰りは遅くて買いに行けそうもないし〜、
とかいう言い訳のもと、休日にデパ地下で見かけたらつい買ってしまってます。

大阪のデパ地下ではなかなかなくて、やっと見つけたわらび餅屋さんのと
友達がオススメしてくれた『仙太郎』という京都の和菓子やさんのもの。

写真はどっちも白(プレーン)と抹茶。
だいたいこの2種類と黒糖の3種類作ってるお店が多いかな?
黒糖バージョンもよく見かけるけど、私が買いに行ったときは売り切れでした。残念。

また来週、今度は黒糖狙おうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿