2011年3月12日土曜日

地震、、、

信じられない災害ですね。。震源が東北で、九州まで津波警報とか。。
Ustにもたくさん映像が上がってるらしいですが、怖くて観られません。
写真見ただけでも手が震えます。。

会社でツイッターの画面を眺めながら仕事してましたが
震災経験者のアドバイスとか、避難所情報とか、とにかく色んな情報が駆け巡ってて
東北の人達は停電でテレビもラジオもなくて情報が入らないから
少しでも伝われ!って気持ちで色んな人が情報拡散してました。

でも中には住所を書いて助けを求めるデマ情報流して、心配して拡散してる人を嘲ってる最低なヤツも。。
ほんま、おまえがし(以下自粛)

信じられなかったのはTSUTAYAの東京の店舗のツイート。
「営業再開しました!テレビが地震ばかりでつまらないと思ってる方、ご来店お待ちしてます!」

正直「そう思ってた!」って人は残念ながらいると思う。思うよ。
でもちょっとこれはサイテーじゃないすか?
世界中の人が見てるのに、世界の人がツイッター上で日本に祈りをささげてくれてるのに
日本人が世界中に向けてこのツイート。。。。怖い。

義援金詐欺も、もう出てきてるようです。
今すぐ振り込んでも土日を挟むからどうせ月曜になります。焦らないでください。

遠くにいる方は「自分には何もできない」と思ってるかもしれませんが、そうでもないようです。

設備の破損などにより電力不足になるだろうから節電して欲しいとのことです。
-----
電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!個人的な予想ですが、完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!!!m(_ _)m
-----
↑これがホントに電力会社の人の発言かどうか、真偽は不明。
遠く離れた関西でやっても効果あるのかどうかも疑わしい。ないような気もする。
だけど、節電は誰がいつやっても困る人はいないので、疑わずに実行してもいいのでは。

それと、健康な人は是非献血を。
私はスーパー貧血女なので、どうあがいても献血は断られるのでエラそうに言えませんが
絶対足りなくなるので是非献血してほしいそうです。

とりあえず大阪だけですが↓
明日から輸血用の血液の不足が心配されている。大阪府の献血ルーム一覧→http://bit.ly/erYkIY

そして本当に必要な119とかのために回線を空けておくためにも電話は控えた方がいい。
ネットが使える方はどうにかネットで安否確認や情報収集してほしい。
きっと携帯やネットが全然ダメなお年寄りとかもたくさんいます。

んで、私もツイッターで情報拡散しまくってたけど、現地の人が
「情報が多すぎて本当に必要な情報が探せない、携帯の電池も貴重なのに」
というようなことを言っていたし、サーバーが落ちたら大変だという意見もあったので
無駄に拡散したりするのはやめました。

でもなんだか、いてもたってもいられなくてこうして日記書いてるわけです(^^;;


今、被害のない地域にいる私らにできることは、一番に冷静でいること、じゃないかなと思います。
ツイッターでの拡散をやめたからって無関心になったわけじゃないです。
気に留めつつ、心配のし過ぎが空回りして逆に迷惑かかることがないようにしないと。

少しでも早く、現地の人に安心が戻りますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿