2011年3月13日日曜日

小さいけど、確実な応援。

今日は心斎橋ハンズ横にある東北アンテナショップ「じぇんご」に行こう。
普通に買い物。
今日は雑穀とおやつ買おうかな。

今までもお気に入りのお店のひとつだったけど、これからはさらに機会を見つけてはここで買おう。

珍しいおやつとか、乾物とか、色々ありますよ。

個人的には「おやじ揚げ」って揚げ菓子が大好物♪
あと「切り板麩」が味噌汁とかに手軽でお気に入りです。

6 件のコメント:

  1. 国内フェアトレードやね。
    うん。確実や!何を買うかで未来を選ぶ!

    ところで、おやじ揚げ???気になるやん~

    返信削除
  2. だね!国内フェアトレード。
    雑穀とか乾物とかも豊富だからこのお店お気に入りなんだ~。
    しばらくは「無期限入荷不可」ってなってたけど、がんばってほしい。。

    おやじ揚げ、ネーミングがすごいでしょw
    甘くてしょっぱくて、食べだしたら止まらなくなるのよ~

    返信削除
  3. お久しです。
    何から話したらいいのやら・・・・。

    埼玉もものすごく揺れました。震度5でも家具が倒れて怖かった。
    マンション10Fは余計に揺れるみたいです。
    あの日たまたま風邪っぽくて、もしもインフルだった場合子供達の世話ができなくなるからと、鴨けんに出張取りやめて家にいてもらってました。一人だったら相当心細かったと思う・・・。
    それに出張行かせてたら、帰ってくるのにものすごく難儀して、それも不安要素になってたかもしれない。
    人の生きるタイミングてのは分からないなと改めて思うわけです。

    今は計画停電と節電の毎日。
    灯油が売ってないのもあってファンヒーターは使うのをやめ、朝と夕方2Lペットボトル2本で湯たんぽ作ってます。
    これがけっこう暖かくて長持ちして、いいんだよー。
    もうちょっとしたら暖かくなって暖房が必要なくなり電力需要が減って、停電も減るんじゃないかと期待してます。
    何より被災地の人達も暖かい生活ができて安心になるしね・・・。

    関西の皆さんは節電の必要はないので、ぜひ暖かい部屋でいっぱいご飯食べて英気養って、その分毎日元気でいて下さい。
    日本の半分が弱ってる今、大丈夫な地域の人たちに元気でいてもらわないと日本がショボくれてしまうので。
    今まで通り、いや、今まで以上に、元気でいて下さい。
    関東人も、停電でも車が使えなくても、できることを毎日頑張ってるからね。

    返信削除
  4. >鴨ねーさん
    コメントありがとうーーーー!
    停電してるんだね、やっぱり。
    私は今はいつも使ってる灯油ストーブは中止して、ほとんど使ってなかった電気ヒーター引っ張り出して使ってるよ。
    と言っても、それもなるべく使わないように家ではずっとダウン着てるけど(それは地震前から)。

    そして通常通り残業の日々w
    買い物は、普段より積極的に。
    この東北ショップでは普段スーパーで使う3倍ぐらいのお金使っちゃったw

    できることを毎日。
    「なんてことない日常」ってすごいのよね、ほんとは。
    がんばろー、日本。おちつこー、自分。

    返信削除
  5. こんにちは!他人の意見、風評などに惑わされず、自分が正しいと信じたことを落ち着いてやれたらいいですね!

    お互い、関西で明るく頑張りましょう!野球も極端な話、全部関西でやるくらいのつもりで知恵を出し合ってやってほしいと思います(^^)

    返信削除
  6. >しま兄
    おひさし!
    うん、何やったって反対意見はどこかにあるしね。
    自粛自粛って過剰反応しすぎてアホらしくなってきた。
    セルジオ越後さんがこんなコラム書いてるよ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5423519/

    だけど野球の通常開催は野球に詳しくないけど無理がありすぎやろーと思うわ。
    行っても電車止まってて帰れなかったらどうすんの?とか、客入らなかったら無駄が大きすぎじゃない?とか。。
    せめて余震と原発(というか停電)が収まるまでは待った方がええやろー。。
    その間ヒマならどんどんチャリティー試合とか、普段はやらないような試合をすればいいのになー。

    福島や茨城の風評被害はもう始まってるみたいで心が痛いね。
    そういうのはす広がるのにどうして中国電力が上関原発を強引に作ろうとしてることは広まらないんだろう。。
    http://blog.shimabito.net/

    返信削除