2011年1月16日日曜日

はじめてのお買い物

私の着物先輩から、着物フリマの情報を頂いたので行ってみました。

今回行ったのは、普段は着付け教室をやってる所らしい。
こぢんまりした畳の空間に、着物、帯、羽織、小物類が色々と。

着付けを習ってたことがある友人と一緒に行ったんだけど
彼女は今は全く着る気もないようで、一緒に私のを選んでくれた。

あれこれ引っ張り出して合わせて見て、なんだかんだで選んだのは
紬の着物2000円と、朱色の帯500円。
あと、足袋も麻のと別珍のを2つ購入。

色々見たけど、やっぱり私は艶やかなのには興味がない。
やわらかい上品なのは似合わない。

この着物は結構一目惚れ。

今まで着物は全然だったくせに、紬はいいな〜とか思ってしまった。
奄美人だから?(笑)

生地ももちろん色柄も手触りも素敵なんだけど、
裏地が赤色で、袂や裾からチラリと覗くのが素敵で惚れました。

地の色が、黒と言うより深い深い緑、といった感じの色なのも好み。

今日は朱色の帯を買ったけど、濃い青緑とかもいいかな〜?

そして、もう1本の抹茶色な帯は、天神橋筋商店街の着物屋さんで1000円。
唯一持ってるグレーの着物に合わせたらどうかなーと。

着物のことはよくわかってなくて、色柄合わせはもちろん
この紬をカジュアルに着てもいいのかしら?てことすら疑問なんだけど
まあ、持ってて損はないはず!
てか、洋服ならこんな値段じゃなかなか買えないし。

羽織も欲しかったけど、裄が長い私に合いそうなものはなかったなー。
この紬に茶色チェックのポンチョ合わせちゃっても大丈夫かなー?
合わなかったらストールぐるぐるかな。

帯締めは合うかな?
この紬に手持ちの帯でもいいかも。

とか、なんかすごくワクワク。

あ〜、楽しかった&いい買い物できた!
と、帰り道に友人の店に寄って自慢して帰りましたw

その後にバーゲンを見て、ちょっと買い物したけど、
バーゲンとは言え今日の着物よりは高くて
しかもいつまでも着られるわけでもないのかあ。

とか、ふと思ってみた。
あ、でも今日のはフリマだから特別か。

今日一緒に行った友人が、あんたがそんなに着物に興味あるんだったら
母親の帯留めとかあげるから今度見においで〜と言ってくれたけど
こういうことも、洋服じゃ、なかなかないよね。

着物、素敵だ〜。

今年に入ってからの日記、着物の話ばっかりだw

2 件のコメント:

  1. ここでは今年初なのであけましておめでとう~
    ずいぶんとご無沙汰してしまったような。

    着物自分で着てるんだねぇ。いいと思う。
    地味目の着物に惹かれるのは、大島紬の産地奄美出身な血がそうさせるのかなと勝手に思ってみたり。
    ま、本物の大島はものすごい高くて手が出ないかもだけど(^^;;

    話は変わるんだけども、最近大河ドラマにりんソックリの俳優さんが出てるんだよ。
    調べたら、染谷将太という人で大河では森坊丸(森蘭丸の弟)という役をやってる。
    こんな人→http://gree.jp/sometani_shota/blog

    返信削除
  2. 紬に惹かれるのはきっと奄美の血だね、きっと!
    いつかは大島紬欲しいけどなー。
    ばあちゃんがあげるよって言ってくれてるけど、ばあちゃん小さいからなー。
    お直しでどうにかなるといいけどな~。

    紬と言うか、日常着に惹かれるのよ~。
    今度は木綿の明るい色の着物とか欲しいな~とかも思ってるよん。

    俳優さん、眠そうな顔してるね~、納得ww

    返信削除