2011年1月12日水曜日

着物普及会

着物はあるけど全然着てないから着たいなあ
と言う友人とランチをすることになっので
じゃあ着物集合にする??とけしかけて
本年二度目の着物お出かけ。

半襟は赤地に白のシンプル梅柄。
それ以外は前回と同じで。って、それしかないんだもん。

あ、下駄は欠けた部分に真っ赤なマニキュア塗って、なんとなく誤魔化してみましたw
あんまり誤魔化せてないけど。。

で、出かけてみて、こないだもなんとなく気にはなってたけど
今回はやたらと内側の裾が捲れあがるのが気になった。

着付けが悪いのか、歩き方が悪いのか、
着物の生地とヒートテックの相性が悪いのか。。
襦袢の着方が悪いってのもあり得る?

うーん。。
と、帰宅して色々と検証?してみたけど、たぶん着付けのせいかな。。
きちんと自分に巻き付けられてなかったかも。

こーゆーのも、実際に着て動いてみないとわからないことだし
どんどん着なくちゃ〜。
習うより慣れろ!


友人は、アンティークの紺の着物に、ピンクがかった赤の帯。
そして赤の絞り染め柄が入った羽織。
小柄な彼女にとても似合ってて素敵だった〜。

帯と羽織はお母様のものらしい。
母の嫁入り道具?を娘が着るって、それまた素敵〜。

ランチした店で偶然会った友人や、遊びに行った雑貨屋さんの友人など
口々に「着物いいね〜、私も着ようかな〜」と言ってたけど
みんな結構着物持ってるのね?!
そっちに驚いた私。

持ってるんなら着ようよ〜〜
と、散々みんなをけしかけておきました。

男性はあんまり持ってないのかな?
男性の着物姿も粋よね〜。
どうすか男性の皆さんも、着物!

あー、せめて違う帯が欲しくなってきた。
いや、せめて違う帯の結びかたを覚えるべきかな。。

少しずつ、ずっと憧れてた
「和服をさらりと着こなす人」
を目指すぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿