2012年2月14日火曜日

編みカフェ

ひょんなことから友人のお店の一角での、編み物会に参加。

南国人なので編み物は縁も興味もあまりなかったんだけど
前に元同僚からもらった手作りアクリルたわしがめちゃめちゃ気に入って
だけど同じようなのが売ってなくて、自作できたらいいなあと。

最近編み物に取りつかれてるぐらい編みまくりな友人が先生になってくれました。

お茶しながら編み物。
なんて乙女!w

全然進まないし、進んだと思ったら目が1/3減ってるとか。。
うーん、意味不明(^^;

でもひたすらやってたら、一応平面なものができた〜。
一本の糸やのに、面ができるってすごい。

まだ完成にはほど遠いけど、編み方はなんとなくわかった!
あとは針をぷすっとさす場所だな。。

時間が足りなくて最後の処理とか、編み図の見方とかもまだわからないから
春が来る前にもう一度教えてもらえたらいいな〜。

2 件のコメント:

  1. 久しぶり~

    編み物楽しいよねぇ。
    高校生~大学生の頃セーター編んだりしたけど、やめられなくなるんだなこれがw
    ここまでで切り上げて寝る!とか思ってももう一段、、、、てなっちゃう。
    かぎ針編みのアクリルたわしって可愛いよね。

    こないだサンキ(←という名の安売り衣料店)に寄ったら、おばちゃん達の20人くらいの集団があって何事?と思ったら、手に手に編み針と毛糸持ってて「あらそれいい色ね」「帽子とおそろいにしたのよ」みたいに編み物コーナーでちょっとしたコミュニティーが出来上がってた。
    楽しそうでちょっと混ざりたくなったよw

    返信削除
  2. >かもねーさん
    編み物教えてくれた友達は、まさにそんな感じみたいw
    ネットで毛糸100玉買っちゃったとか言うてたしw

    でもなかなか日程が合わなくて、このとき以来、編みカフェできてないんよなー。
    あったかくなってまうー(>_<)

    おばあちゃんたちの編み物コミュニティ、いいね!
    最近毛糸ものの服とか帽子を身につけてるおばあちゃんを見ると
    「手編みなんかな??」って思って見てしまうようになったわ〜

    返信削除