2011年2月8日火曜日

着物日記@2月6日

旧暦の正月が明けたので、旧暦初詣行ってきました(笑)

初詣ちうことで、先日着物フリマで入手した2000円紬をば。。
と、着てみたら、、うーん、大きいなあ。。
買うときに羽織ってみたときから気にはなってたけど。

長さはおはしょりでどうにかなるけど、幅が気になるなー。
身八ツ口(字、合ってるかな)がカパカパしすぎて中身が見えちゃいそう。。
あれー?別の着物のときって、そんなに気になったっけ。。

とか思いつつ時間がなかったからそのまま着て、ポンチョで全隠し。
ポンチョありがたい!

でもそろそろポンチョの季節も終わりだし、なしで歩けるようにならねば。。

今回は初めてちゃんとした足袋をはいたんだけど、
底がしっかりしてるから下駄がきつくて足が痛くなった。。
伏見稲荷の山を登ったくせに、今回は散策挫折。

裾もちょい広がり気味たったし、今回はちょっと失敗やなー。

でもさすがに紬はすべりが良くて、裾のまくれあがりはなし。
歩きやすくてちょっと感動。


ちなみに今回行ったのは岡崎神社。
うさぎの神社らしいから、年女としては行ってみたくて。

やっぱり干支だからか、こぢんまりとした神社の割には人が多かった。
そして、楽しみにしてた「うさぎおみくじ」が、まさかの売り切れ。。がーん
楽しみにしてたので結構ショック。。

せっかくなのでセラミックのうさぎお守り買ってみたら
「寿」て書いてあったから許す。←単純な今井寿ファン(笑)

でも今年のうちに、うさぎおみくじは引きに行きたいな〜。
そのときまでにもっと着物を上手に着られるようになっときたいな。

2 件のコメント:

  1. いいね。写真とって、着物コレクションしといてね。
    最近、とんぼ玉の美しさに目覚めて、こんど帯留めつくりたいな~と思ってるよ~。

    返信削除
  2. なんだかんだで一回も着物写真撮ってないわー。
    着付けに自信がないもんで(^^ゞ

    とんぼ玉の帯留め、いいね!!
    とんぼ玉のかんざしも憧れるな~。
    キレイにまとめ髪できないから使いこなせないけど。。

    返信削除