2011年5月28日土曜日

入梅


寒いのに梅雨ってなんやねーーーーん!



ちうわけで、ちょっとフライングでアイコン替えました。
今月は、友人のリクエストにより水無月もぐもぐ。

私が水無月を知ったのは、職業訓練でのクラスメイトwのプレゼン。
帰りに数人で伊勢丹に水無月を買いに行ったなぁ。なつかしや。

あれから2年。
イラレが使えるようになって、やっと2年(^^;;
まだまだ精進しなくてはですなー。

で、イラレが使えるようになってもアイコンはサインペンの手描きなんだけどw


今年も水無月食べなきゃ♪

2011年5月20日金曜日

お嫁に…

自分のブログなのにひさびさに見ました。すんません(^^;;
まあまあ仕事も落ち着いて、一応身体も壊さずぼちぼち生きてますw

先日、会社の前任の先輩から頂いた炊飯器をお嫁に出しました。

嫁ぎ先は、とりあえず避難所。

知人が下記のサイトを立ち上げて、
----------
登録臨床家が無償ケア致します。
ボランティアさん、被災者さん、自衛隊の方、どうぞ皆様ご利用ください。
Cure East Japanふんばろう東日本臨床家サイト
http://bit.ly/dFW0UA 携帯→ http://bit.ly/dXJe6M
----------

その中で、避難所生活をされてる方が 仮設住宅やらに移って新しい生活を始めるにあたって家電が必要ってことで 「洗濯機」「炊飯器」「電子レンジ」を募集してたのです。

中古でもちゃんと動けばOKとのことだったので、頂いてから半年ほどの間に2回しか使っていない炊飯器を登録してみました。
あ、家でゴハン炊いてないわけじゃなくて、土鍋や圧力鍋で炊いてるからですよ(^^;;

中古だし、なにより単身者用の小さな炊飯器だったのでどうかなー?と思ったけど、意外や登録翌日には貰い手が決定。

送り先の連絡が来たんだけど「○○小学校第一避難所」となっていて、まだまだそんな生活を余儀なくされてる人がいるのに、なんとなく無関心というか 、そういう意識がなくなりかけていた自分を反省。

かくして我が家の炊飯器は避難所へお嫁にゆきました。

我が家ではホコリかぶってたけど、嫁ぎ先では毎日元気に美味しいゴハンを炊くんだよー。
そんな炊飯器に、友人が「壊れるまで毎日美味しいゴハンを炊き続ける呪い」をかけてくれましたw

今は上記3点の他に、扇風機の提供もしてくれたら嬉しいなー、みたいです。
家電が余ってる方とか、おっしゃ寄付したろ!という方がいらっしゃったら 是非下記サイトにご連絡ください。
「信用できんの?」と抵抗ある方はひとまず私宛にDMくれてもいいですよ~。
(私自身が色んなボランティア団体とか寄付先とか、なんとなく信用していいか躊躇するもんで…)
----------
Cure East Japan 物品支援フォーム設置中。
http://bit.ly/miPonW 
避難者さんの新生活応援のために、家電製品に品目を絞りました。
買って送れる方でも、中古品の完動品を送れる人でも、当該物品を支援出来る人はご連絡を。
----------
ちなみに送料はこっち持ちですのであしからず。

このサイトでは、被災者及び仕事やボランティアで被災地に派遣された方などの体のケアを無料でしてくれる臨床家さんを紹介しています。
もし身近に被災地の方やボランティアに行った方とか 派遣された警察、消防、自衛隊の方などいらっしゃいましたら是非オススメしてみてください。