2010年10月21日木曜日

奄美報告

奄美が豪雨でエライことになってるってことで
たくさんの方から心配のメールを頂いております。
ありがとうございます。

雨だけで台風以上の被害とは、どんだけ降ったんだ。。恐ろしい。。

NTTの基地局が水没したとかなんとかで電話が不通ですが
携帯やらADSL回線は大丈夫みたいで
イトコと連絡が取れ、身内一同の無事を確認済みです。
イトコがじいちゃんばあちゃんの近くにいてくれてて、本当に感謝。

幸い我が家の近辺@奄美南部はマシなようです。

が、一部の山の麓のお宅なんかは、山に亀裂が入ってるからと
避難勧告が出てたりもするようです。

メールをくれたイトコの兄ちゃんは車で仕事に出かけたまま
土砂崩れで道が寸断されて帰れず、車中泊したとか。たぶん今日も。
明日は帰れるといいんだけど、なかなか復帰作業も難航するかなあ。

ちなみに一番被害のひどいと思われる住用町は、マングローブがあるところで
普段から他より雨が多いところ。

そして森林伐採も問題になってるところ。

お世話になったガイドさんがその地域に住んでるし、心配。


そんな中、政府が全く動いてなくて、野党である自民党が対策本部作って現地に飛ぶらしい
とかいうツイートを昼間に目撃。

今は作ったのかどうか知らんけど
ほんまに日本人より外国人の方が大事なんじゃないの?
って言いたくなる政府やなあ。。
いや、政治のことはよくわかんないけどさ。

現地入りしたところで道がズタズタであまり動き回れないかもしれんけどさ。

自党には徳之島出身の議員さんがいるからかもしれんけどさ。

とか言ってても仕方ないけどさ。

とにかく、これ以上被害が拡大しませんように。

一日も早く復興しますように。

2010年10月11日月曜日

バナナジャム

転職して1か月が経ちました。

当たり前っちゃー当たり前なんだけど全然仕事ができなくて、
チームの皆さんに申し訳なくて悔しい毎日です。

それでもがんばるしかないので、めげずに残業しとります。
さすがにちょっと体力的にくたびれてきたけど、気力でカバー!

と、近況報告はこんなもんで。

休日、久々に近所を散チャリ(チャリでの散歩)。
店の前で果物を売ってる不思議な喫茶店があるので行ってみたら
バナナが、小ぶりだけどピックリするぐらいわさわさで1房100円。

数え忘れたけど10本、、15本ぐらいついてたんちゃうかな。

ほんとはりんごかみかんが欲しくて、バナナなんて全く圏外だったけど
りんごがイマイチだったし、わさわさバナナ購入。

買ったはいいけど、そない一気に食べるもんじゃないし、保存を考えなくては、、
冷凍バナナは好きだけど、さすがにもう寒いし。。

ちうわけで、ジャムにしてみました。

バナナを小さく刻んで、レモン汁と甜菜糖と土鍋に投入。
一緒に買った生のプルーンも入れてみた。

後は時々かき混ぜつつ弱火でコトコトコトコト。

いい感じになってきたな〜、完成かな、、
と思ったら、ジャムを入れる瓶を用意してないことに気付き
慌てて煮沸消毒開始。

ジャムもそのまま火をつけたまま。

さあ煮沸消毒も終わったし瓶詰めだー
と土鍋を開けて木べらで混ぜると、底が固い。。

やばっ、焦げたああーー!

コゲコゲを避けて詰めれば大丈夫かな?と思ったけど
焦って底のをこそげてしまったから結構入っちゃった。。

まあ、ビターなジャムってことで。。

と、ひと安心してたら、シナモンパウダー発見。

そうだ、シナモンとラム酒入れようと思ってたんだった。。がっくり。

まあでもシナモンとラム酒なしでも大人な風味になったからいいか(違

久々にジャム作ったなー。
バナナは手頃だから、次はシナモンとラム酒入りでまた作ろーっと。

過去にも何度も同じ失敗を繰り返してるんだけど、
ジャムを炊くときは瓶の用意もしっかりしておかなくては。。