2010年4月20日火曜日

わたケーキ

スーパーでカボチャが安かったので買ってみて、ワタを取ってるとき
そう言えばワタと種も食べられるって前にネットで見たなー、、
と、ふと思い出して検索。

クック○ッドさんでワタと種を使ったケーキを発見。

http://cookpad.com/recipe/304588

珍しく卵も牛乳もあるし、バターじゃなくてサラダ油でいいみたいだし
混ぜるだけっぽいし、よっしゃ作ろう!

まずワタと種を分ける、、
むむ意外と繊維が絡まってて、思ったほどスルスル取れない。。

で、種の殻をキッチンバサミで端を切って、中身を取り出す。
あ、よく見る食材の"カボチャの種"の状態ね、ふむふむ。

、、、と、これが殻が簡単に剥けてくれない。
ぬるぬる滑って、力を入れた拍子に種が手からすぽーん!の繰り返し。

色々いじってたら種は薄皮で覆われてることを発見。
初めて知った!

一粒ずつ薄皮を剥いて、再挑戦。
種のおしりの方をカットして、殻を、、、
むぐぐ、これまたなかなか難易度高し。

売ってるやつみたく緑の薄皮を残したいのに、殻と密着してるし。

いじいじやってたら殻が爪と身の間にぃぃぃ。。
とかなりながらも、やりかけたからには止めるのも悔しくて延々むきむき。

もしやこれは、おしりではなくサイドをカットすれば良いのでは、、
あっ、いいかも!と気付いた頃にはすでに残りわずか。
遅いよ、あたし。。

後は包丁で叩いてなめらかにしたワタを混ぜ込んで生地を作り
型に流したら、がんばって剥いた種をトッピングしてオーブンへ。

ホットケーキミックスなんてないので普通に粉とベーキングパウダー。

レシピには糖分が書いてなかったけど
「そう言えばミックス粉って甘いか、、」と、甜菜糖を適当に。

レーズンとくるみも入れてみた。

粉の3分の1ぐらいを米ぬかにしたから、ちょっと色が悪いな。。
それと、レシピでは牛乳パックで30〜40分のところを
天板にのばして30分も焼いたもんで、ちょっとかたくなりすぎた。。

端の方はむしろカリカリでクッキーぽくていい感じなんだけどな〜。

がんばって剥いた(もうええって?)種がパリパリしてて素敵〜☆
こりゃええわ〜。
でももう剥くのイヤ。。

甘さを控えめだから朝食代わりにもいいかな、ヘルシーそうだし。

でも、次にカボチャ買ったときは作るかな。。。

とか言いながら、やっぱり捨てるのはもったいない!
とか思ってしまって、作るんやろな、私。

でも種は半分くらいで放棄するかもやけどw

ゴミが出ないのはいいことだわ〜。

2010年4月13日火曜日

手ぬぐい財布WS終了

4月10日、中崎町サロン文化大学での手ぬぐい財布作りのワークショップ、終了しました。

10人参加の満員御礼。
男性も、カノさん含め、4人参加してくださいました。
かわいすぎるお客様もおふた方。かーわーいーいーーーーー!

今回はテーブルはどけて、みんなで床に手ぬぐいを広げて折り折り。
折り鶴より全然簡単ではあるけど、一部迷いがちな部分もあったりするので
折っては広げ、折っては広げ、、と何度も繰り返して覚えて頂いたけど、、
みなさん、覚えられたかなー(^^;;

ちゃんと全員に細かく目を配れなかった気がする。反省。
でも参加者同士でお互いわいわい教えあっていたので救われました。

折るだけでできるけど、本気で使うなら縫った方がいいですよ~と言うと
みなさん本気使いしたいようで、縫ってる人が多かったです。
嬉しいな~♪

手ぬぐいのチョイスに個性が出てて、それもまたおもしろかったー。

このカラフルなのが全部財布って、ちょっと楽しくないですか??

料理人だから茶碗とお箸の柄、とか、コーヒー好きだからコーヒーカップ柄とか
結婚式の引き出物に作ったという手ぬぐい(羨ましい!)とか
家で広げて飾ってた、というキレイな芝桜や梅などの花の柄とか。。。

ドクロ柄の手ぬぐいは「ライブ用財布にします」とのこと。
おーー、そのアイデア素敵!!

確かにライブハウスに普通の財布を持って行くのはイヤだし
だからってポケットにお金を直に入れるのもなんだか心配だし。
手ぬぐいなら落としたり、ポッケからはみ出してても、一見財布と思われないから
盗難に合いにくそうな気がする!
なんなら汗も拭けるしなw

ちなみに真ん中のやつは、某お茶のオマケで付いてたやつで作ったものですが
小さいのでお金は入りません。

れんこん柄のは100均で買ったらしいので、てことは100円で財布が作れる?!お得~~♪

たくさん作って家族にプレゼントしよ~って言ってくれた方もいました。
うんうん、それも素敵。

ちょっと幅を調節してペンケースにしようかなという方も。
なーるほどー。
でも厚みのあるものを入れるには強度とかちょっと心配かな。。。

そんな感じで思わぬ使い道が発見されたり、知らない手ぬぐいのお店を教えてもらったり
教える側の私も色んな発見があって、とても有意義なひとときでした。

参加者のみなさま、企画してくださったカノさん、ありがとうございました。

次は手ぬぐいブックカバーをやる予定です。

2010年4月8日木曜日

ロハス吹田

桜の満開宣言?が出た日、ロハス吹田というイベントに行ってきました。

このイベントには友人の料理人・よっちゃんがメニュー開発&出店で参加。
私はそのお店のメニュー看板を描いて欲しいと頼まれ、
無謀にも看板制作?を引き受けてたりなんかして。。

自分が作ったものが、どどーんと飾られる?なんて滅多にないし、
会場近くに桜も咲いてるとのことだったので花見がてらのお出かけ

上新庄で集合して、そこから川沿いの会場までてくてくと。

橋の上から見えた会場は、結構こぢんまり。
だけど行楽日和も手伝ってか、結構賑わってた。

よっちゃんのブースを探しながら、他のお店も物色。
友人とふたりして帽子屋で帽子を購入。
そろそろ日よけにもなる、つば付き帽子が欲しかったのよー。

オーガニックコットンのキャスケットを買って、さっそくデビュー。
いい天気だったから助かったー。

会場の、真ん中ぐらいのいい場所でよっちゃんの関わってる「たんぽぽ」のブース発見。

結構人がたくさん集まってて、そこには当然ながら私が描いたポスター?看板?も。
カラーコピー&ラミネートをして使ってくれてた。
わー、字ぃきたなくて恥ずかしい。。。
字を大きく書くのって苦手なんす。精進します。

よっちゃんはじめ、他のスタッフさんたちにもたくさんお礼を言って頂いて恐縮。
いやいやいやいや。。。。

お昼どきだったので、ケーク・サレのセットを頂いてみた。
ケーク・サレは、キッシュみたいなお惣菜パウンドケーキ。
切れっぱしをオマケしてもらっちゃった♪

今回のは、サーモン&アスパラと、大阪産アナゴ&カシューナッツの2種類。
それとワインまたはスープとのセットで500円。
同行者ふたりはスープのセットで、私ひとりワインのセット。
だって絶好の昼酒日和&ロケーション(川べり)だったんやもーん(^皿^)

それからまだ見てないブースなどをぐるっとひと回り。
吹田くわいバーガーセットってのと、タンドリーチキン丼を3人でわけわけ。
写真、見にくすぎてすんません。

それから、川沿いを歩いて桜スポットへ。
近くに学校があって、桜がキレイに咲いてました。
学校裏の土手を歩いてたので、自分より低い位置に桜があって不思議な感じ。

青空と桜って、ほんとに日本人を魅了して止まないねー。

さすが「満開宣言」が出た日。

ここにぼんやり座って風に吹かれてたら、花びらがはらはらと舞い散って
めちゃめちゃ気持ち良かったーー。

その後、再び会場に戻って、コーヒータイム。
私はココアだったけど。

イベントは16時で終了。
お店が撤収を始めたので、たんぽぽの皆様にも挨拶をして、私たちも撤収。
こんな感じで小さな会場だったので実は時間を持て余すのでは、、
なんて心配してたんだけど、持て余すどころかイベント終了までいたし。

休憩場所が充実してて(テーブル&イスにパラソル付き、とか)
めっちゃ居心地が良くて、かなりのんびり満喫。

大きなイベントだと、テーブルとか陣取れたとしても長居はしにくいもんなぁ。
今回は全然気兼ねなく使えました。

お絵描きを頼まれなかったら、たぶん行くこともなかったであろうこのイベント。
ご縁があって良かったです。よっちゃん、ありがとうーー。

制作したポスター達は、原画?を持って帰らせて頂きました。
大事に取っておこう。