2009年12月30日水曜日

作り納め

革靴職人・あーぷちゃんの工房で、今年最後の革小物作り。

作ったのは、めちゃキレイなターコイズブルーの定期入れ。
補強も兼ねて、こげ茶の革をはさんでみたら、なかなかいい色合わせ。

出し入れしやすいように、上を斜めにカット。
で、IC以外のカードの出し入れも考えて、ぴょこんと押し出す穴。

ストラップを通す穴をあけて、補強にターコイズ革を貼り付けて
縫い付けてみたら、これがなかなかいいんでな〜い?( ̄ー ̄)

完全りんオリジナル定期入れの完成〜♪

縫い目がゆがゆがなのも、味です、味(^皿^)


出会ってまだ3か月とかやのに、名刺入れ、スリッパ、定期入れと
あーぷちゃんには色々革小物を作らせてもらいました。
ありがと〜♪

今年はあれこれと手作りをした1年だったけど
また来年も、色々と手作りできたらいいな〜。

2009年12月26日土曜日

朝からケーキ

食べたんじゃなくて、作ってみた。
今日会う友人が昨日誕生日だったみたいなので。

最近ハマッてる、マクロビケーキ。
乳製品も卵も不使用。

甘さも控えめで、あっさりしてるのでパン感覚かも。

豆好き仲間の友人なので、本当はナッツのタルトを作りたかったけど
材料を揃えられなかったので、せめてザクザク感を、、
と、シリアルをたくさん入れてみた。

上にも散らしたら、なかなかかわいいんでないでしょか♪

粉は、薄力粉だけでなく全粒粉と米ぬかを混ぜて
ぬかの風味消しも兼ねて、ココア代わりのキャロブパウダーも入れて。

最近マクロビとかヘルシーなものに興味を持ち始めた彼女だから
きっと喜んでくれるはず♪

でも、、
朝からバタバタと作ったから、味見できてない状態でのプレゼント。
大丈夫かな(^^;;